レス、ありがとう!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ user6.aie.or.jp on 98/5/14 10:41:30

In Reply to: FF7のラスト(ネタバレあり)

posted by オルドーバン @ inet-proxy0.toshiba.co.jp on 98/5/14 09:24:11

> 結局、エアリス復活が無く、たいへんな寂しさを感じたと
> 同時にほっとしました。これでラストにエアリス復活など
> あったとしたら、後半えんえんと積んできたストーリーが
> ぶち壊しになっちゃいます。(以前のFFだったら復活させ
> かねないと思ってたので。)

お、大人ですな〜。(^^;
最後の最後まで、奴さえ倒せばエアリスが復活すると信じて
いたので、そんな心配する余裕って全然なかったです。
マジで、しばらく立ち直れなかった・・・・・(^^;

> ストーリー後半はあえてエアリス不在を強調するような
> 作りになってるし。あえてキャラを途中退場させる事で
> かえって際立たせるって手法はドラマ作りではよくある
> やり方かもしれないけど、ゲームではあんまりなかったと
> 思うし、前半のデートイベントや飛空挺に乗る約束などで
> ゲームって通常メディアより感情移入激しい分より効果も
> 大きい。(発売後しばらくしてのネットでのエアリス復活
> デマのすざましさが物語っている。)
>
> だからその寂しさや欠落感も含めてたっぷり楽しませて
> いただいたのでわたしはよしです!
> (寂しさを強調するストーリーって楽しめませんか?)

すっかり、私はアメリカ映画に毒されているようです。
ハッピーエンド万歳!ってね。

私は、エアリスを殺すなら殺すで、もうちょっと盛り上げて
欲しかったと思ってます。
正直言って、エアリスが死んだ時、私は非常に驚きはしたけど
泣きはしなかった。
その死に、必然性を感じなかったから・・・・
エアリスが、なぜ死ななければいけなっかたか?
その美しい自己犠牲の精神を、描き切っていなかったからです。

人が泣くのは、『つらい』時ではなく、『くやしい』時だと聞いた
事があります。その、くやしさをFF7は中途半端にしか描いてい
ません。
『エアリスよ!君の死は無駄にはしない!おのれ〜!セフィロスめーー!』
って、あのシーンで思いました?

> 救いがないラストじゃないですよね。
> クレジット後のシーン、あれから時は流れ、クラウドも
> ティファもこの物語に関わった人間はみんなこの世を
> 去っている。でもエアリスのやった事は意味を持って
> 残った。

後から思うと、ああいうラストでもOKだと思います。

でも、何度も言って申し訳ないんですが、エアリスの死を必然のある
ものに描き、その死を認めた上で、セフィロス憎しとし向けて、ラスト
を迎えたなら、もっと違った印象が残った気がします。

逆に言えば、少しでもエアリス復活の含みを残したままの展開だったのが
かえっていけなかったとも思います。

(う〜ん、FF7の話を始めるを止まらんなー。もう一年以上たつのに・・・。)

では。