FF7のラスト(ネタバレあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: オルドーバン @ inet-proxy0.toshiba.co.jp on 98/5/14 09:24:11

In Reply to: ごめん、ちょっと聞いていい?(^^;)

posted by トロチカンEX @ user22.aie.or.jp on 98/5/13 12:11:22


> もうちょっとエアリスが生き返るような『含み』があっても
> よくなかった?

結局、エアリス復活が無く、たいへんな寂しさを感じたと
同時にほっとしました。これでラストにエアリス復活など
あったとしたら、後半えんえんと積んできたストーリーが
ぶち壊しになっちゃいます。(以前のFFだったら復活させ
かねないと思ってたので。)
ストーリー後半はあえてエアリス不在を強調するような
作りになってるし。あえてキャラを途中退場させる事で
かえって際立たせるって手法はドラマ作りではよくある
やり方かもしれないけど、ゲームではあんまりなかったと
思うし、前半のデートイベントや飛空挺に乗る約束などで
ゲームって通常メディアより感情移入激しい分より効果も
大きい。(発売後しばらくしてのネットでのエアリス復活
デマのすざましさが物語っている。)

だからその寂しさや欠落感も含めてたっぷり楽しませて
いただいたのでわたしはよしです!
(寂しさを強調するストーリーって楽しめませんか?)

救いがないラストじゃないですよね。
クレジット後のシーン、あれから時は流れ、クラウドも
ティファもこの物語に関わった人間はみんなこの世を
去っている。でもエアリスのやった事は意味を持って
残った。