リードされた時の、コンピューターの攻撃パターン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ ppp-saijo-177.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/26 01:10:06

In Reply to: もう一つ質問

posted by ロープレ君弐号 @ proxy01dl.so-net.ne.jp on 98/4/25 22:28:09


> 自分の操作しているチームが勝っている時、コンピュータはどういう攻撃をしてきますか?
> ひょっとして、ロングボールでの放り込み攻撃をしてきませんか?

フレンドリーマッチで、日韓戦を4試合、
1得点後、わざとCPUに攻撃をさせてみました。

で、以下はそのときのCPUの攻撃パターン・・・


一試合目

10分ぐらい:日本得点、ここから、1点リード

〜20分:ショートパス、サイドチェンジなど、

40分:ほっておいたら、点とられた。(T T)

前半終了

46分:一人がドリブルでもちこんでシュート

49分:日本再び得点、1点リード

ドリブル&ショートパス

56分:ロングシュート

左サイドから、3回ロングパスでつないで、
ペナルティエリア付近でシュート

73分:超ロングシュート

89分:これか?ペナルティエリア内にロング縦パス、かみあわず。
ロスタイム:ハーフラインから、1人がドリブルをしてきて、ロングシュート

試合終了。


2試合目

8分:日本ゴール、1点リード

?分:右サイドから、ドリブル突破を図る

23分:2、3人がパスをつないで、中央から攻撃

39分:無人ペナルティエリア内にロング縦パス

43分:右サイドを1人がドリブルで駆け上がった

ロスタイム:真ん中を2、3人がショートパスをつなぎながら、ゴールに向かう

前半終了。

50分:ロング縦パス通る

51分:ロング縦パス、パス先は無人

71分:無謀とも思えるロングシュート

83分:ロングシュート、キーパーがダイビングキャッチ

試合終了。


3試合目。

8分:ロングシュート

14分:日本得点、ここから1点リード

36分:あてずっぽうなロングパス、パス先は無人

ロスタイム:フリーの選手にボールがわたったが、ロングシュート、ペナルティエリア付近で失速

前半終了。

47分:無謀な縦パス、パス先無人

52分:シュート?パス?とにかく縦に向かって蹴ってきた

69分:ロング縦パス、通る

69分:ディフェンダーパスして、左へのサイドチェンジ、
そして、71分に、センタリングしてくる

81分:縦パス中心の攻撃

試合終了。


4試合目。

17分:日本得点、ここから、1点リード

24分:ドリブル>パス>ペナルティエリア内のロブ、と攻撃

41分:中央縦パス、ミドルシュート

前半終了。

50分:センターサークルすぎた辺りからロングシュート、
キーパー正面、キャッチ

72分:無謀なロング縦パス、無人

73分:ロング縦パス図るも、途中でディフェンダーに当たる

79分:無人ペナルティエリア内にロングパス

83分:右サイド、パスつなぎながら上がってくる>センタリング

84分:フリーの選手、ロングシュート

試合終了。


わかったこと。

無人にもかかわらず、ロング縦パスを頻繁にねらってくること。
ロングシュートが多いこと。

そして、CPUの韓国に負けるわきゃないってこと。(笑)

韓国だからこそ、あんな単調な攻撃をしてきたのかもしれない。
ドリブル突破力ないみたいだし、パスのつなぎもトロい。

ブラジルだったら、もっと別の結果になるかもしれないが・・・
まだ、ブラジル相手に1点リードできるかどうかも不安です。(^^;;