Re: レス、ありがとうございました(きゆきさんへ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゆき @ ww-pa02.proxy.aol.com on 98/4/25 17:34:42

In Reply to: レス、ありがとうございました(きゆきさんへ)

posted by Birdie @ mx-yok210.raidway.or.jp on 98/4/24 04:35:14


> きゆきさん、丁寧なレスありがとうございます。反響が大きく、
> 書き込むだけでも大変そうですね。一応、シンプルな形で、
> 返事をさせていただきます。

Birdieさん、こんばんわです。

>
> > まとめておくと、中古市場を認可しない説得力のある理由は無い
> > みたいです。
> > 但し、パーセンテージロイヤリティともいえる、中古取り引きの
> > 一定額の制作側への支払いは、先ほどあげた理念的理由に
> > よって各業界で慣例的に行われています。
>
> となると、現実的なのは、中古市場を容認する。パーセン
> テージロイヤルティは支払うという方向になりますね。
> ただし、パーセンテージに関しては、CDなどの他のメディアの
> マージンを参考にする。それから、本だけ慣例でないというのも
> まずい気がしますね。この国では慣例という言葉ほど怪しいものは
> ありませんから。
>
> ただ、個人的には、米国のようなシステムが消費者にとってはベストだ
> と思っているんですが(向こうで暮らしていた経験から)。どうも、
> 日本のマーケットは自由主義経済に基づいているとは思えない(^^。

まことにもってそうだと思います。
システム部分や著作物利用のハードルの低さについては
本当にアメリカを見習う必要が高いと思います。
まあ、難点をいえば著作人格権が原則ないといった
ところでしょうか。

しかし、オフィス北極星などを見るまでもなく、
アメリカでは、まずユーザーの利益ありきです。
著作物は利用されてこそ価値を持つと私は考えて
いるので、積極的な補償制度の整備が必要かと
思われます。

できましたら、アメリカでの「ユーザーの利益保護」について
知っていらっしゃるところがありましたら、教えて頂ければ
幸いです。

今後ともよろしく御願い致しますね。
きゆきでした。

by きゆき