レス、ありがとうございました(きゆきさんへ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok210.raidway.or.jp on 98/4/24 04:35:14

きゆきさん、丁寧なレスありがとうございます。反響が大きく、
書き込むだけでも大変そうですね。一応、シンプルな形で、
返事をさせていただきます。

> まとめておくと、中古市場を認可しない説得力のある理由は無い
> みたいです。
> 但し、パーセンテージロイヤリティともいえる、中古取り引きの
> 一定額の制作側への支払いは、先ほどあげた理念的理由に
> よって各業界で慣例的に行われています。

となると、現実的なのは、中古市場を容認する。パーセン
テージロイヤルティは支払うという方向になりますね。
ただし、パーセンテージに関しては、CDなどの他のメディアの
マージンを参考にする。それから、本だけ慣例でないというのも
まずい気がしますね。この国では慣例という言葉ほど怪しいものは
ありませんから。

ただ、個人的には、米国のようなシステムが消費者にとってはベストだ
と思っているんですが(向こうで暮らしていた経験から)。どうも、
日本のマーケットは自由主義経済に基づいているとは思えない(^^。