Re: ゲームとしては、こんな感じ。(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ ppp-saijo-131.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/25 00:07:41

In Reply to: 質問です!(^^)

posted by BIO @ ng105.biwa.or.jp on 98/4/24 22:45:51


> 面白いゲームだというのはわかりました(^^)
>
> で、どういう感じのゲームなんですか?(^^;
>
> 僕は、サッカーには全然興味がないのですが、昨年末は「さかつく2」 に思いっきりハマってました(笑)
>
> たぶん、ああいうシミュレーションではなく、アクションゲームだと思いますが、ツレが来た時の対戦用とかにできるかもしれないので、具体的な説明をお願いします(^^)


しょうがない、
フランスをぶっつぶさなきゃならないのですが、(^^;

ちょっとだけ、今、説明しましょう。

僕が最初の書き込みで言ったように、
「ビクトリーゴールの横型」って感じのゲームです。
(ただし、チラついたりはしません。画面は綺麗です。)

操作は、最初は、しょうしょう面倒に感じるかもしれません。

ドリブルは、3Dスティック。
スピードアップは、「C←」ボタン。
ヒールリフトは、「C↓」ボタンを2回。

パスは、Aボタン。
スルーパスは、Aボタンを2回。
ロブ、センタリングは、「C↓」ボタン。
パスバックパスは、「C↑」ボタン。

シュートは、Bボタン。
クイックショットは、Bボタンを短く。
チップショット(ループシュート)は、Bボタンを2回。

タックルは、Bボタン。
スライディングタックルは、「C↓」ボタン。
激しいタックルは、「C↑」。
相手を突き飛ばすには、「C↑」ボタンを2回。

ヘディングについて。
ハイヘディングは、「C↓」。
ヘディングパスは、Aボタン。
ヘディングシュートは、Bボタン。

ボレーについて。
ハイボレーは、「C↓」ボタンを2回。
ボレーパスは、Aボタンを2回。
ボレー/オーバーヘッドシュートは、Bボタンを2回。

ゴールキーパーについて。
スロー(投げる)は、Aボタン、または、「C↓」ボタン。
ボールを蹴るには、Bボタン。
ボールを置くには、「C→」ボタン。

といったぐあいです。

もちろん、僕は、これらの操作を全部できるわけではありません。
(ヘディングシュートが、なんだか、むずかしいです。)
得意な操作だけを組み合わせて、プレーをしています。


画面上にはレーダーが表示され、
画面に写ってないような選手の位置を確認することができます。
これを利用して、スルーパスやループシュートのような、なが〜いパスを狙ったりします。(^^)
決まると、ムチャクチャ爽快です!!!

操作に「慣れ」が必要で、慣れるまでは、ひょっとしたら、イライラするかもしれない。
(僕は、ビクトリーゴールをやりこんでたから、これは平気でした。)

しかし、パス、シュート、センタリングなどの基本的なプレーの仕方だけを覚えるだけでも、十分に遊べます。
うまくなれば、もっと楽しい。

友達同士で対戦するのには、うってつけだと思いますよ。(^^)


あとは・・・

全選手が実名であること
チームエディットでオリジナルチームがつくれること。
トレーニングモードで、普通の操作や、PK、FK、CKの練習ができること
チーム数がべラボーに多いこと

・・・が特徴です。

この辺とかは、またあとで報告します。

とりあえず、フランス倒して、ワールドカップ、とってきます。(^^)

では。