まとめレス&補足(今度は愚痴じゃないです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪(長文) @ ntk29ds09.tk2.mesh.ad.jp on 98/4/17 17:59:13

In Reply to: 同じく(愚痴っぽいです)

posted by 泰雪 @ ntk24ds11.tk2.mesh.ad.jp on 98/4/17 02:54:07


基本的に、省略していた部分には、納得したと考えて下さい。
まず、補足しておきます。みなさんのレスのあとに考えたことも多いので、
返信的な内容になってます。

> > 面白くないゲームが売れるのはいい、けど、
> > 面白いゲームが売れないのは悲しい、です。
ここの面白さは、いわゆるゲーム性の深さの面白さのことで、

> > 自分からは面白いものを追求しようとせず、
> > 提供されるものが面白いものだと思ってしまう・・・
> > そうは、なりたくないもんです。
ここでの面白さは、各人それぞれの価値観による面白さのことです。

> spacemen3さんへ
> > 映画とかにもその傾向があるんですけど、
> > ゲームの場合は、ユーザーが成熟してない分、極端なんですよね。
> こらこら...ヘビーユーザーが成熟してるなんて、とんでもない。

ヘビーユーザーが成熟してる、ということではなくて、
いわゆる、ライトユーザー層(一般人といってもいい)の成熟度、ということです。

> でも...
> > 実際、インディペンデンスディを面白い、という人は
> > (少なくとも自分も周りには)いないし。
> > (スゴイ、ってのは良く聞くけど)
> おもしろさはひとそれぞれでしょ。「CGがぐりぐり動いて面白い」のと
> 「内容が深くて面白い」というのは、どっちも互角に尊重すべきでしょ。

それが、互角に尊重されてないと思うので。
自分は、「見た目を尊重する人」と「内容を尊重する人」の人数が同じことが互角であることだとは思いません。
各人に、見た目と内容を互角に尊重してもらいたいのです。
(ゲームに対する接し方が、ライトがヘビーかは関係無く)
その上で、俺はビジュアル重視、という人がいるのは納得できます。

> テレビゲームの面白さ=ゲーム性の深さ
> というのは、もう一部の人の価値観でしか無いんじゃないかな。
> そう思う今日この頃...

自分は、テレビゲームの面白さ=ゲーム性の深さ、だとは思ってません。
ゲーム性の深さは、あくまでも要素のひとつ。
特にRPG、ADVの場合は、その主人公や世界観との一体感のほうが、
重要な要素であるときもあります。

> 僕は音楽をかなりマニアックに聴くんですけど、受動的にグレイだのELTだの
> TMレボリューションだのしか聴かん奴を馬鹿だと...思うこともある(笑)
> けどガマン。って言うかどっちもどっちだしね。

自分は、ガマンをしないタチなので(^^;
反対意見が聞きたいってのもありますしね。
では。


>ソダン2さんへ
> > 実際、インディペンデンスディを面白い、という人は
> > (少なくとも自分も周りには)いないし。
> では、何の映画が面白いと思われたんですか?とどのつまり、好みの問題じゃ?
> (別に聞いて、それにケチ付けるつもりは無いです。)

自分の場合、同じSFなら、「2001年宇宙の旅」「未来世紀ブラジル」
アクションでは、「ハードターゲット」「ロック」など。

> > (スゴイ、ってのは良く聞くけど)
> この映画は映画館で見るものだと思います。そしたら、凄い迫力で楽しめます。

そういった意味では、まさに「映画」なのかもしれません。

> 今時CGが凄いって思って見ている人は少なくなったでしょうし。
> 今や当たり前だからね。CGは。

それがCGであるかは、関係無く、
どういった手法であれ、ああいう映像が作れたことには感動します。
そういった意味では、楽しめましたよ。

暇をみつけて、デスペラードはチェックしてみます。
では。


>teraさんへ
> こういう人に限って、「PSのゲームは底が浅い」とか「真のゲーマー(笑)
> はSSを選ぶ」とか言ってる人が多いし。

なんか、勘違いしてるようですね。
一応、自分はPSユーザーでもありますし、
PSのゲームが全て底が浅い、とは思いませんし、
真のゲーマー(曖昧な言葉ですが)なら、
ハードでゲームを選ぶことはないでしょう。
自分は、ゲームに関しての一般論を言ったつもりだったのですが。

自分がそういうことを発言したのならわかるのですが、そうではないし、
逆にそういった発言はしないように、自分に注意して書き込んでいるつもりなのに、
「こういう人に限って」と、ひとくくりにされたのは、
正直言って、非常に腹立たしいです。