私もちょっと、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ソダン2 @ fukuoka191.try-net.or.jp on 98/4/17 07:56:41

In Reply to: 同じく(愚痴っぽいです)

posted by 泰雪 @ ntk24ds11.tk2.mesh.ad.jp on 98/4/17 02:54:07


> なんだか、インディペンデンスディが面白い、といってるのと似てる気がします。

私は、凄く楽に楽しめました。映画館で久々”映画”を見たなと思いました。

芝居をしている役では無く、その役者の”味”が楽しめるから好きです。
この映画での一番のお気に入りは、
”UFOにさらわれたと言っていて、最後巨大UFOに特攻かけたじいさんです。”
良い味だしてました。

ゲームでは、大半が12〜18才ぐらいの美少女、美少年しか出てこないから、
ストーリー物は好きではありません。あまり味が感じられない。
希にいいキャラが出てきたりするが、生かしきれていなかったりするし。


> 映画とかにもその傾向があるんですけど、

これは、制作費とネームバリューとCGが”売り”になっている事ですね。
それなら、私も同意見です。


> ゲームの場合は、ユーザーが成熟してない分、極端なんですよね。

映画でも変わらないと思いますよ。自分は一部の少数派だと思っている大勢と、
素直に楽しめれば良いと思っているその他大勢の様に。映画の場合、作品に
よっては、これが入れ替わる事がありますがね。(ゲームもあるかも?)
実際、貴方が面白いとは思わなかった、と言われている”ID4”は全世界で
沢山の人が見た訳ですし。


> 実際、インディペンデンスディを面白い、という人は
> (少なくとも自分も周りには)いないし。

では、何の映画が面白いと思われたんですか?とどのつまり、好みの問題じゃ?
(別に聞いて、それにケチ付けるつもりは無いです。)


> (スゴイ、ってのは良く聞くけど)

この映画は映画館で見るものだと思います。そしたら、凄い迫力で楽しめます。
今時CGが凄いって思って見ている人は少なくなったでしょうし。
今や当たり前だからね。CGは。


> > はぁ、、自分が信じれなくなってきた。やってる人が楽しければいいのでしょうが、、
> > なんかやりきれないなー。
>
> 面白くないゲームが売れるのはいい、けど、
> 面白いゲームが売れないのは悲しい、です。

納得出来ないのでしたら、最後の手段、無理矢理押し付けてでも見てもらう、
ハード貸してでもプレイしてもらう。私も結構やりました。見て貰ってやっぱり
”面白くなかった”と言われた物も沢山ありました。
でも、それ以上に”これって、いいね〜!”なんて言われたら、別に自分が
作った訳でもないのに凄く嬉しくなりました。


> 自分からは面白いものを追求しようとせず、
> 提供されるものが面白いものだと思ってしまう・・・
> そうは、なりたくないもんです。

その為に我々(ライトじゃない奴等)がいるんです。(^^;
「可哀相な奴等だなぁ〜」と哀れむのは簡単です。
しかし、彼らは、情報知らないのです。(得にゲームは)
だから、その人に合うと思う物(作品)をチョイスしてあげましょう。


では。



追伸 私は映画に関しても”ライトユーザー”ではありません。
   別に映画館主義者でもありません、大抵レンタルビデオで見てます。
   デスペラード知ってます?まだ、見ていなかったら一度見ておいて下さい。
   かなり”映画”です。