Re: ソウルハッカーズはどう思いますか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ ppp-saijo-172.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/19 03:25:26

In Reply to: 正直に言いますと・・・。

posted by 本命カゲ @ kias02ppp016.harenet.or.jp on 98/4/19 02:24:35


> と、言うのも、途中でつまらなくなることが、まれにあるんです。
> すぐに再びおもしろくなるんですが、ちょっとしたらまたつまらなくなる・・・。
> それの繰り返しです。
> クリアしてみると良いゲームなんですが、暇になることがあるんだよなぁ・・・。
> これは、グランディアだけではなく、最近のRPG全体に言えることです。

本命カゲさん、SSBBSで、
「サターンで、コレ!!っていう超名作ソフト(できれば万人向けジャンルの)を、一本教えてください」ってメッセージ書いてましたよね。(^^)

ソウルハッカーズはどう思いましたか?

このゲームは戦闘が単調にならないように、
悪魔に忠誠度をもたせたり、
FFみたいに「見せる」のではなく、抽象的なポリゴンアニメに抑えて、「想像」をさせたり、
飽きさせない工夫がされていると思います。

また、悪魔合体で「やり込み度」はありますし、生き生きした悪魔と会話するのも楽しい。

他のRPGとは違い、あいかわらず、主人公はしゃべらず、、またシナリオも過度な演出に偏らず、「必要十分」な説明程度に抑えられ、プレイヤーの「主観」が尊重され、逆に、それが、その世界観にぐいぐいと引き込んでいると思います。

オートマッピングだけでなく、全てにおいて「親切なシステム設計」はまちがいなく万人向けです。

僕にとっては、サターンにおける万人向けの名作はこれか、もしくはナイツしかないと思います。
(本命カゲさん、ナイツは好きなんですよね!(^^))

本命カゲさん、ソウルハッカーズはどう思いますか?

正直なところを聞かせてください。(^^)