Re: 「慟哭」(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok240.raidway.or.jp on 98/4/18 04:23:31

In Reply to: Re: 「慟哭」(長文)

posted by BIO @ ng130.biwa.ne.jp on 98/4/17 12:53:48

BIOさん、こんにちは(^^

> 僕は一回目から全員救出したのですが、聞いた話によれば全員救出
> しなくても見られるエンディング(先生とかがそうらしい)もある
> そうです。

一回目から、全員救出ですか...それは凄い(^^。僕は、一回目は取り敢えず、
シナリオを勧めることに集中したので、死んだら、仕方がないといった感じでした(^^。
つまり、ゲームの目的を良く理解していなかったという....(^^;。そう言えば、
サターンのBBSを少し覗いたら、あるキャラでのエンディングを迎えるためには、
他のキャラを故意に見殺しにしなければいけないらしいですね。思っていた以上
に複雑ですね。これからは分岐点に注意しつつ、やって見るつもりです。それから、
イベントの情報、ありがとうございました。

> > 中高生なんか、みんなPSなんですよね。でも、ほとんどソフトは
> > 持っていない。中古を買っている子がほとんどです。しかも、PSは
> > 中古すら高い(^_^;。ビッグ・バンも始まったことだし、本当の意味での
> > 自由市場が日本でも確立されて、まず定価でものを売るという発想が
> > なくなることを個人的には希望していますけど、アメリカみたいにね。
> > 少なくとも、僕は一年ぐらい前に出されたソフトを定価で買おうという
> > 気にはなりませんけど。話がそれてしまいました...(^_^。
>
> そうなんですか?
> 中高生の知り合いは居ないのですが、この間ゲームショップでPC-FXのギ
> ャルゲーを注文している高校生を見ました(^^;

今、生活費稼ぐのに、中高生相手に英語を教えているもので(^^;。彼らと接触
する機会って多いんですが、僕の知っている範囲では、SSを所有しているのは、
一人ですね。しかも、全然使ってないそうです。バイトでもしない限り、
高校生でも、自由になるお金なんて、たかだかしれてますから、月1本ペースで
買うというのも現実的には不可能なんですよ。だから、中古が救いになるわけ
です。SFCの時みたいに、時間がたてば、値段が大幅に落ちるということに
なれば良いんでしょうが、PSだとそうはいきませんしね。

> 僕は田舎に住んでるので、中古で欲しいゲームが手に入らないんですよね(^^;
> PSやSSだったら新品を買うからいいのですが、SFCとかで探しているソフト
> はなかなか見つかりません(^^;
>
> 個人的には、ユーザが欲しいソフトが簡単に手に入るようになって欲しい
> です(笑)

僕は、横浜在住なんですが、確かに最近SFCのソフトを手に入れるのは難しい
ですよね。時々、秋葉原にも行きますが、明らかにSFCを置くスペースは減り
つつあります。ローソンで始まったNintendo Powerに期待するとか、でなければ、
64で、過去の作品を5本パック、10本パックでリリースしてくれるとか、
してくれると良いかもしれませんね。

では、