Re: 中古を無くそうとして居る人は居ないのでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01bk.so-net.ne.jp on 98/4/12 01:44:03

In Reply to: Re: 中古を無くそうとして居る人は居ないのでは?

posted by 進歩と調和 @ user23.ktroad.ne.jp on 98/4/11 00:38:21


こんにちは、J9です。

> ソフトの全てには、次の一文が記載されているのをご存知でしょうか?
>
> 「弊社は本ソフトの無断複製・レンタル及び中古販売は一切許可しておりません」

 これは知っていますが「制度が出来上がっていないから」と言うのが
コナミの言い分のようですよ。少なくともそのように説明している記事
を読んだ事があります。

> 例えば初めて「桃の天然水」を買って飲んだ人は、次に「桃の天然水」を
> 買うか否かを容易に判断することが出来ますが、ゲームの場合「買って
> 遊んでみた」時には既に手後れになってるケースがほとんどですよね?

 「買ったときには手後れ」なのはジュースもゲームも一緒ですよね?
 また、同じメーカーの同じジャンルを買うかどうかの参考にはなるの
では?

> さらに、「桃の天然水」を気に入った人は、次も「桃の天然水」を買える
> でしょうが、「サクラ大戦2」を気に入った人が、もう一本「サクラ2」
> を買うなんて事はまず有り得ないと思いますし。

 サクラ3なら買うのでは?
 そーゆーのが積み重なってシリーズ物しか受けないなんてなったら
それはそれでつまらないとは思いますが。

> 現時点では単に「実際に中古売買が消滅した訳ではない」からこそ、
> 市場への影響が感じられないだけだと思います。

 パソコンソフトの中古はほとんど姿を消していると思いますが?
まだおおっぴらにやっている所があるのですか?

> この問題に対するCESA側の一連の言動を見る限り、「折り合い」を
> つけようという意図は(少なくとも私には)感じられません・・・

 私には子売店の団体の方にこそ、話し合いをするつもりが感じられま
せんが・・・・。

ではでは。