Re: ちょっと気になることがあったので



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AD-X7 @ iascii.uz.ascii.co.jp on 98/4/07 10:37:06

In Reply to: Re: あの人は超特別。

posted by ふみふみ @ ykh24ds04.kng.mesh.ad.jp on 98/4/07 02:10:48

横井氏の業績については、おっしゃるとおりで何も付加する
つもりはございませんが


> > 日経ゼロワンで横井氏のすごいところはハード、ソフトの区別なく、面白いものを作るとこと書かれてありました、今はそういう人はいるのでしょうか?
>
> あの人は"遊び”を第一に考えていた。
> ―――今はムービーの質がどうのこうの言う人ばっかりですね。

この部分だけ気になったので書き込ませてください。
横井氏の業績を讃えることは大いにけっこうなのですが、
ゲーム制作者は横井氏だけではありませんし
いまこの瞬間にも、頭を抱えて「面白い」ゲームを作ろうとしている人はおおぜいいます。
これだけゲームが出ると、ゲームの本質で勝負するのは難しいと思いますが、
それでもなお、「遊び」の新しい方向性を見いだそうと努力している人がいます。

彼らは、一般に名前が出ないので認識されていないかもしれません。
しかし、ゲットバス(セガ)、電車でGO!(タイトー)、ファイナルハロン(ナムコ)
のように、「動かすことが楽しいゲームの提案」を行なったり、
GYNOTAI(ナムコ)、ビシバシチャンプ(コナミ)のように、
競い合うことで面白さを増幅するという提案をしたゲームもあります。

古いところでは、TVゲームを大きく変えた、ブレイクアウトやスペースインベーダー
を産み出した人も横井氏と等価に讃えられるべきだと思います。
しかし、一般に名前が浸透していないため、両者存命ながら話題には上がりません。

横井氏を讃えることは別段かまいませんが、
今を必至で生きている制作者たちにも、すこし目を向けていただければと思います。

なお、話の本筋から逸脱したことをお詫びします。

AD−X7