Re: ちょっと気になることがあったので



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投稿者: 各駅停車 @ tyo22.gate.nec.co.jp on 98/4/07 18:55:28

In Reply to: Re: ちょっと気になることがあったので

posted by AD-X7 @ iascii.uz.ascii.co.jp on 98/4/07 10:37:06

> 横井氏の業績については、おっしゃるとおりで何も付加する
> つもりはございませんが
>
>
> > > 日経ゼロワンで横井氏のすごいところはハード、ソフトの区別なく、面白いものを作るとこと書かれてありました、今はそういう人はいるのでしょうか?
> >
> > あの人は"遊び”を第一に考えていた。
> > ―――今はムービーの質がどうのこうの言う人ばっかりですね。
>
> この部分だけ気になったので書き込ませてください。
> 横井氏の業績を讃えることは大いにけっこうなのですが、
> ゲーム制作者は横井氏だけではありませんし
> いまこの瞬間にも、頭を抱えて「面白い」ゲームを作ろうとしている人はおおぜいいます。
> これだけゲームが出ると、ゲームの本質で勝負するのは難しいと思いますが、
> それでもなお、「遊び」の新しい方向性を見いだそうと努力している人がいます。
>
> 彼らは、一般に名前が出ないので認識されていないかもしれません。
> しかし、ゲットバス(セガ)、電車でGO!(タイトー)、ファイナルハロン(ナムコ)
> のように、「動かすことが楽しいゲームの提案」を行なったり、
> GYNOTAI(ナムコ)、ビシバシチャンプ(コナミ)のように、
> 競い合うことで面白さを増幅するという提案をしたゲームもあります。
>
> 古いところでは、TVゲームを大きく変えた、ブレイクアウトやスペースインベーダー
> を産み出した人も横井氏と等価に讃えられるべきだと思います。
> しかし、一般に名前が浸透していないため、両者存命ながら話題には上がりません。
>
> 横井氏を讃えることは別段かまいませんが、
> 今を必至で生きている制作者たちにも、すこし目を向けていただければと思います。
>
> なお、話の本筋から逸脱したことをお詫びします。
>
> AD−X7

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「横井軍平氏は何を残したか」
になっていますよね?
あなたの言い分はそれで正しい事かもしれませんが、今回は横井軍平氏の事を質問しているのです。
お間違えの無い様にお願いします。