返事です。(メチャ×2長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ ppp-saijo-113.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/09 00:18:42

In Reply to: Re: 返事です。(メ〜チャ長文)

posted by ノートン @ proxy01df.so-net.ne.jp on 98/4/08 17:29:23


> > > > 「他人」に勧めるのではなく、「あなた」自身が今一番気にいってるソフトを教えてください。(^^)
> > >
> > > なぜ、大勢の人間を巻き込む。
> 幼稚です。
> なんか、見ていて幼稚園児が質問に答えるみたいです。

見解の相違ってやつかも。(^^;;
ノートンさんは、プライドを捨てて話すのが嫌なだけなのでは?

> >・・・ 違ったフィルターを通してみると、同じゲームでもまったく別のものに見える。その違うフィルターを通してゲームを好きになった人の意見って、これから、ゲームを見ていくなかで、かなり参考になり、ときには、大きな発見で、あったりするんです!!!
>
> だから、質問ではなくあなたが気になったゲーム名をあげて質問すればいいのでは?

自分が興味をもってなかった作品は、記憶の片隅に追いやってしまうものです。「気にならなくなる」んではないでしょうか。
だから、自分一人でそれを発掘できないなら、他人に偶発的にでも、それを掘り起こしてもらいたいです。
それに、僕が気になったゲームに限定して僕一人が参考にするよりも、広く開放してみんなが参考にできるようにするほうがいいと思ったんです。

> > 実際、僕は「REVEN」や、「サカつく」に、今まで興味がなかったのですが、彼らの気に入ってる様子を見て一度はやってみようか、と考えを変えつつあります。 また、ここのBBS全体で言えば、「サクラ大戦」に対し偏見をもっていたんですが、何だか、みんなの意見を聞いてるとやってみたくなったです。(^^;;

> > だから、決して、この質問に関して言えば、
> > 幼稚なことではないと思います。
> > 少なくとも、これだけのレスがついてるんだから、
> > 誰もが興味あることなのではないでしょうか。
> >
> > それと、正直にいいますと・・・、もうひとつ、この質問には、
> > 大事な意味が込められていました。
> >先日、 PEの評価がここではあまりに悪いもんだから、PEを好きな人?からいろいろと文句がありましたね。 それに対し、以前からPEを批判していた人がレスをつけたりしたんですが、
あの時、僕は思ったんです。あぁ〜まるで害虫駆除みたいだなぁ〜って。 まるで、パラサイト・イブが好きな人はここに来ちゃいけない!みたいな雰囲気になってたんです。 本来、ゲームを好きな人は誰でも来れるBBSでないといけないのに・・・
> > 好みの問題だから、人それぞれ価値観が違うのだから、
> > 別にPEを好きな人がここにいたっていいと思うんです。
>
> 私にはそうは思いませんでした。
> PEを買った人の率直な意見だと思いました。

「そうは思いませんでした」ってのは、害虫駆除みたいだなんて思わなかったってことですよね。(^^)
確かに、批判側の人は害虫駆除なんてつもりはなかったと思います。でも、PEが好きな人がここにいづらくなったのも事実です。
ここがあまりに少人数であるため、起こった悲劇だと思います。

> > だから、僕はあえて、スクウェアが好きな人の主張を引き出そうと この質問を持ち出したんです。個人的思い込みのあるゲームでもOKなら、ひょっとしたら、「ゼノギアスが好き」とか「それでもPEが私は好き」とか言う人も出てくるんじゃないかな、とか考えてました。まだ、出てきていないみたいですが・・・(^^;;
> > 前まではいたんですよー
> > ここにそういった価値観をもった人がいなくなったのが実に残念です。(T T)
>
> 他に移ったんじゃないの?

その通りだと思います。でも、だからこそ、まずいんです。
似たような価値観をもった人がいくら集まっても、議論は形成されませんから。
僕がこの質問を持ち出したのは、危機感を感じたためでもあったんです!!

> > > 前から見ていて思っていたんだが、ZNKさんって何物?
> >
> > 僕はただのいちゲーマーです。(^^;;
> > 僕の書き込みがあまりにでしゃばりに感じたから、そういうのですか?
>
> なぜ、無理やりあなたがリーダーシップを取りたがるのかわからなかったのです。 いまでも分かりませんが。

僕はリーダーシップをとろうなんて思ってませんよ。(^^;;

セガサターンBBSを経験して、ここへ来るとあまりに書き込み量が少ないから寂しく感じるんです。(^^;;
mikiさん、ソダン2さん、そして僕以外の人も、
このBBSでどんどん書き込んで欲しいです。僕自身も情報を求めてここに来ているわけですし・・・
ここがPSや64の話でもっと盛り上がって欲しいです。(^^)

> > mikiさんのメッセージにまで、ケチつけたりして・・・
>
> ケチではありません。

最後まで読んで分かったんですが、確かに、ケチではないようですね。失礼しました。m(_ _)m

> > 横井軍平氏に関する質問はここでないと、無理だと思います。 なぜ、「その他」を、そこまで、勧めるのですか?
>
> あそこが一番あっているからだと思ったからです。

疑問点を解明するには、その疑問点を解明できる人がいる場所にいく必要があると思います。
ノートンさんは、一般の人が横井軍平氏を詳しく知っていると思っているのですか?
僕は、彼については、ここで聞くのが適切だと思います。

> > 運転免許がどーのとか、お誕生日がどーのとか、そんな話題の中で自然に横井軍平氏の質問をするほうがどうかしてると思うんですが・・・
>
> 私にはそのレベルの質問と感じたのです。

質問にレベルの高い低いは関係ないと思います。
僕はレベルの話をいってるんではないです。

> > もっとセガサターンBBSみたいにアット・ホームな雰囲気で会話しましょうよ!!(^^)
>
> いや、できればシネマBBSみたいになった方がいいのでは?
> つまらない物はつまらないとはっきり言うBBSの方が健全だと思います。

つまらないものを、つまらないとはっきり言えないと困りますが、好きなものを、好きとはっきりいえない人がいるのもどうかと思います。
また、BBS全体で一つの考え方を形成するのではなく、個人個人が自分なりの考え方をもつことのほうが僕は大事だと思います。

最後に・・・
こんだけ長い文章を読んでくれてどうもありがとう!
また、久しぶりに自分自身をじっくりみつめることができました。

はやく、ノートンさんとも気軽に話し合える関係になりたいですね!(^^)

返事待ってますね。