ウィザードリィ リルガミン サーガについてわかること



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DDK @ tc-6-237.tokyo.gol.ne.jp on 98/3/31 15:08:53

In Reply to: ウィザードリィ リルガミン サーガについて教えて!

posted by ZNK @ ppp-saijo-115.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/3/31 00:48:35

>
> 僕はウィザードリィシリーズをひとつもやったことがないんですが、中学時代に親友がとてもこのゲームに熱中してたので、とても興味があります。
>
> オートマップ機能がついているそうなので、僕みたいな初心者プレイヤーでもできるかもしれないと思ったのですが、実際のところどーなんでしょうか?実際にやったことがある人、意見を聞かせてください。
> 手を出しちゃまずいかな。(^^;;
> でも、名作、名作っていわれてたのがこれなんですよね。なんかちょっとやってみたいです。(^^)

今現在では、決して万人向けではないゲームです。
万人向けを意識して作られていたファミコン版よりはバランスも悪いです。(PCエンジン版よりはまし)
なにより、日本のパソコン版や、ファミコン版のように、瞬間毎にセーブするというのはPSには
出来ない芸当ですから、緊張感も半減しています。チョコボもそうでしたが、プレステの機能不足で
ゲームの面白さが減ってしまうゲームは変にいじらないで出さなければいいと思うのですが。
私の採点はPS版は7点です。

ちなみに
FC版1 10点
FC版2 8点
FC版3 9点
GB外伝1 6点
GB外伝2 6点
SFC版6 6点
PE版 1、2 4点
MSXROM版1. 9点
PC-8801版1 10点
PC-8801版2 9点
PC-8801版3 8点
PC-8801版4 5点

数字は私にとっての遊べる度です。