面白いソフト〜長月なりの意見〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 長月 紅樹 @ d5017.inforyoma.or.jp on 98/3/31 11:31:44

In Reply to: 特命!隠れた名作を発掘せよ!!PS編

posted by ソダン2 @ fukuoka170.try-net.or.jp on 98/3/31 07:26:36

> 持っているSSソフトでは、普通の人に言っても”何それ?CMやってんの?”
> やメーカー名言っても”そんなの知らないよ。”など言われるであろうソフト
> ハウスのタイトルは多数あります。勿論、面白いと感じたから買った物です。

確かに、そのようなソフトはPSにもあります。
ただ、やっぱり、名の売れたゲームメーカーが面白いゲームを作るのは当たり前、と言うより「有名なメーカーの義務」だと思います。
ここ2〜3年、SSでも、PSでも、新規参入メーカーが非常に多いです。
それは、どちらの機種でも、新規参入が非常にしやすい、と言う事なんです。
現に、フロム・ソフトウエアもここ2〜3年で新規参入してきたメーカーです。
そういうメーカーは、自分のメーカーで逆に面白いゲームを作らないと倒産する、と言う事態を招いてしまうのです。
キングスフィールドなんかも、そういう状況下において生まれてきたゲームなのではないかと思います。

さて、よけいな前振りをしてしまいましたが、長月なりのゲームの紹介です。
個人的に恋愛モノが好きなので、恋愛モノの紹介しかできませんが、そのあたりはご了承ください。

「新規参入メーカーの頑張り」
・エターナルメロディ(恋愛シュミレーション、メディアワークス)
ある日、買い物に行った主人公に、建設中のビルの屋上から、鉄骨が降ってきた のです。
「ああ、俺の人生は終わったのか。」と思っていると、何やら声が聞こえる。
彼は、妖精を敷き込んでいたのです。
妖精の名前はフィリー。彼女曰く、ここは、「剣と魔法の世界」とか。
そう。彼は、異世界に飛ばされていたのです。
そこへ、ロクサーヌと言う、謎の吟遊詩人が現れたのです。
彼(彼女?)が言うには、この世界にある「魔宝」と言うものをすべて集めると、どんな願い事もかなうとか。
彼は、その魔宝に、賭ける事にしました。
この後、彼はフィリーの紹介で、仲間を集め、そして旅立ったのです。

個人的には非常に気に入っているソフト。
このソフト自体、メーカーとしてPS2本目、SS参入のソフトで、ソフトメーカーとしては背水の陣だったと思われます。
現在では、入手の困難な、幻のソフトになっているようです。
また、SSでも出ています。
今度は、新規参入とは逆に、老舗メーカーが作った、面白いソフトです。

「その筋のメーカーの共同戦線」
・みつめてナイト(恋愛シュミレーション、コナミ)
主人公は、東洋の傭兵。
彼は、ドルファンと言う国へ、傭兵として訪れました。
その国は、傭兵でも戦績を上げれば騎士になれるほどの出世の国、だそうです。
そこで、たくさんの女性と出会う、という話。

よく分からない話になってしまいましたが(笑)。
このゲームは、ときめきメモリアルのコナミと、サクラ大戦のレッドカンパニーのコラボレーション(よく分かりませんが、共同戦線みたいなものでは?)作品と言う事で、話題を呼んでいる作品です。
最初のほうで、「有名なメーカーは面白いゲームを作るのが義務」と言いましたが、このソフト、立派にその義務を果たしています。

こんなゲームの話しかできませんが、貴方様のPSライフの一助となれば、幸いです。