Re: 勇気なんか必要なし



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ロジ @ pppf013.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/16 15:55:07

In Reply to: PSのソフトって直感で買うには、勇気いりません?

posted by ZNK @ ppp-saijo-159.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/3/16 02:35:36

>
> > 長年の直感で買うものを決める。
> > それ以外、ありません。
>
> まず、PSのソフトは、僕の住んでるところの近くに良い中古ショップがないため、ほとんど新品でないと買えないんです。
> SSやN64の場合、ある意味、直感で決めて気軽に買うことができます。なぜなら・・・安いからです!(^^;

私は過去に一度だけしか中古ソフトを利用したことはありません。
新品とたいして変わらない値段なら新品を買います。

> 例えば、スターフォックス64は、3000円で買いました。
> ビクトリーゴールworldwide editionは、980円で買いました。
> どちらも、完成度の高い作品だと思います。でも、安いでしょ!

俗にいう、ワゴンセールという奴ですね。
私も好奇心にそそのかされてよく利用しますが。
2−3日で飽きるのがもっぱらです。

> さらに、たとえ、クソゲーを買ったとしても、たいていのソフトは買い値の半額ぐらいで売れます。ゴミは消え、金は半分返ってくるのです。(^-^ )
> 例えば、エネミーゼロは、システムが不親切でしかも激ムズだったんで、すぐ売っちゃいました。(^^)

私も飯野賢治ファンなのでエネミーゼロを発売日に買ってすぐに投げ出しました。
あんなふざけたゲームに時間を取られるくらいなら他のゲームをしていた方が数倍ましです。

> しかし、PSの場合、バイオやF.F.シリーズ、みんなのGOLF、トゥームレイダースなどの有名な作品ならいいけど、
> そうじゃないマイナーな作品は、新品で買うにはちょっと勇気がいります。(・_・)

マイナー作品をおもしろ半分で買うから痛い目に遭うのでは?
いくら、自分の直感を信じろといっても、今まで聞いたこともないメーカーのゲームなんか買ってはだめです。

> そのうえ、クソゲーを買った場合、まともな値段では売れないため、それは、目に見えてテレビの近くにたまっていきます。(T T)
> そうなると、直感で買うには僕には勇気がいるんですよね。

中古に売る。私は一度もしたことがありません。
だから、直感で買って失敗しても、成功しても結局は損しかしません。

> でも、それは僕がPSにおいて経験が足りないだけかも・・・
> できたら、あなたのその「長年」の直感で買ったおすすめのソフトを紹介してください。(^^;

直感=良作というわけではありません。
私だって直感で買って損したことはたくさんあります。
それにゲームを買うときの基準を書いたまでで、いいゲームの判別の仕方など私もしりません、知っていたら教えてください。