Re: 勉強になりました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ pppbb18.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/04 08:00:41

In Reply to: いやいや、

posted by POE @ tky0-p76.hi-ho.ne.jp on 98/3/04 03:37:01

>
> > “マーラー”ってMALORのことでしょうか?
> > だとすると“マロール”でわ・・・・?
> > それともリルミガンサーガでは日本語表記が
> > 変わったのでしょうか?
> >
> > それが知りたいです。
>
>  "マロール"と表記しているのはファミコン版だけみたいですね(でもGB版も
> そうなのかな(^^;)?)。パソコン版のユーザーは"マラー"と発音していた
> ようで、その頃ファミコン版しか知らなかった僕は友達に「違う!その発音
> (マロール)は偽者だ!」と怒られてしまいました(^^;)。ま、今となっては
> どっちでもいいと思うんですけどね。

にゅ。なるほど〜。
WIZはPC(X1-turboRでやってました)から入ったクチなのですが、
発音についてはファミコン版のを使って「マロール」って言ってました。
当時はパソ通なんて全然知らなかったし・・・。(^^;

#WIZのおかげで英語の勉強にもなったし、タッチタイプも
#かなりマスターできました。(^^)

>  ちなみに今回のリルガミンサーガでは"マラー"と発音するようです
> (データシートより。まだ僕はそこまでレベルを上げていないので(^^;))。

でもPC版で慣れてしまったせいか、FC版・SFC版でもメッセージ以外をすべて
英語表記でプレイしてきたわたし・・・・。(^^; なんだかカタカナだと
読みづらく感じて。