Re: こんにちわ 一言書きます



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投稿者: レス @ os-008.alphatec.or.jp on 98/2/28 19:23:58

In Reply to: こんにちわ 一言書きます

posted by 豊嶋結城 @ 210.169.217.144 on 98/2/28 15:46:11

好きな企業の事についてなんで、テーマはもちろんセガです
> んで、今回のサターン劣性(とは思いたくないけど)の原因は僕は単純に「すくうぇあ」のせいだ
> と決めつけておりますが、みなさんはどうでしょう?参考にしたいのでお話を聞けたら嬉しいです
> 、、ではでは、、また来ますね

 まあ、それも一つはあるけどね。
でも、戦略対象を間違えたというのもあるのじゃないかなあ。
セガはエニックスに対しては大きく働きかけをしていましたが、
スクウェアーに関してはほとんど何もしていなかったのです。
 なぜか^^;;;
それは発売本数を単純に較べていたからです。
 しかも例えスクウェアーが動いてもエニックスがセガに入れば
いけるとの目算もありました。
 しかし、編集部化してしまったエニックスでは、開発力が
低くドラクエでも堀井ゆうじのみがリーダーで現時点では、作ると決まってからどの子会社にゲームをつくらせるかを決めているしだいです。
 だからとてもゲーム業界を動かす変革の力にならなかったのです。
 それに対してスクウェアーはゲーム充実という考えで動いていたのでここまで成長したのですね。
 要は目の付け方ですよ。
(技術力を評価したソニーと売れ行きを評価したセガの)
 後、細かいところではコマーシャルの下手さもかなりあります。
これもきついところですね。
(当時鉄拳2とバーチャ2ゲーセンなら確実にバーチャ2の
方が人気があったのですよ、しかもハードふっきゅう台数もセガの
方が上の時なのに出てみると同じくらいしか売れなかったので
す、これも影響の一つかと思われます。

個人的にソニーと同じコマーシャル戦略ならバーチャ2は、300万本は行けたと思います。

では