Re: いいすぎましたね^0^



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス^^;; @ 210.152.58.78 on 98/2/13 03:24:20

In Reply to: ちょっと横槍。(グランディアネタばれ含む)

posted by MartiniRossi @ pp109-nag.synnet.or.jp on 98/2/13 02:37:42


>
> > > 「なんだかな〜(^^;」というような、パクリモノのようですね(笑)
> >
> >  パクリモノならグランディアの方が絶対ひどいっすよ^^;;;
> >  ちなみにスクウェア−は当時いろんなところから開発スタッフひっこぬいてたから、メンバーの中に当時ガイナックス関係者がいるような気がしますが(あののりはいままでゲームでは見たこと無いっすから)
> >  ちなみに主要メンバーは、ファイナルファンタジーの坂口さん始め、クロノトリガーの有名人などスクウェアー最高スタッフみたいです(ゼノギアスは裏ファイナルファンタジー7らしいです<スクウェアーのHPから>)
>
> ガイナックスのメンバーが入れば、その人がたとえ下っ端だったとしても庵野氏の作風をパチってもいいんですか?
>
> で、グランディアというか、ゲームアーツのことを言わせてもらうと、
> 大昔ガイナックスとゲームアーツは提携関係にあったそうな。
> MD版LUNARのころの記事にありました。
> ガイナックスがゲームを作るときに関係ができたそうです。
> #今はどうだか知らんが。
>
> LUNARのシナリオライターの重馬氏はガイナックスと関係が深かったはずですし、
> 窪岡氏もナディアの作画監督とかしてますね。
> グランディアとは直接関係してないですが、影響は大きいと思います。
> #たしかSpecial Thanksには入っていたような気がする。
>
> それにグランディアのメンバーにガイナックスのメンバー入っていないと言い切れますか?
> #だからといってパチっていいとはいってませんが。
>
> どの辺りのパチリが酷いと言っているか分かりませんが、少なくとも私には、
> 「謎の石を持つ謎の力を持つ少女」ではなく、
> 謎の石を持つのは少年で謎の力を持つ少女自体は別物だった時点でOKでしたが。
> しかも、正体がバレるのは2枚目からで、フィーナとラブラブになってからでしたよね。

 グランディアの場合根幹部分の雰囲気が似ていたんじゃないかと個人的に感じてしまったので僕としては評価が低くなったんですよ。(個人差はあるだろうけどね)
 そしてグランディアやったときやっぱり似てしまうとゲームがおもしろくないのかなあとか思ってたんですが、ゼノギアの大胆な構成とか見ていると凄く新鮮で、良くできているなあと思ったわけですね。
 まあ、おおもとのバンダイがなんにもいわないみたいだから、そこら辺はゼノギアもクリアーしているんでしょう。

 まあ、あえてグランディアがガイナックスアニメに似ている部分をあげますと、笑えばいいと思うよ(エヴァ)、巨神兵、無人島のような島(後はわすれてしまった^^;;)

 ちなみにひどいと言ったのは、生かし切れていないという意味ですね。(似てる箇所はゼノギアの方が絶対多いから)ーなんかグランディアってお使いプレーとかしかなかったような感じがするんで。(最後はまとまっていたと思うけど、あまりにも既存の路線だったのでまったく評価してないんですね)

 まあ、もしプレステあれば一度やってみて下さい^0^
スクウェアーとかいう偏見無くせば、すごいと感じれるとおもいますしね(システム的には少し難がありますけど)
(グランディアにいちゃもんつけてるんじゃないんですーただどうしても評価できないんです。ーそれでもはじめから10時間はそこそこ評価してたんですが)