BIO2,レオン編、裏クレア編終了しました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok220.raidway.or.jp on 98/2/09 06:43:57

両方あわせて、10時間ぐらいでした。これって時間のかかりすぎなのかな?でも、終了してみるとかなり印象は良くなりました。それで、思ったことを列挙すると、

表とは実は練習モードである(^^
 レオンは元々体力があり、持っている武器もそれなりに強力なので(クレアと比較して)、なんかあっけなくクリアできましたが、全ては裏編へのプレリュードだったのですね。
 特に前作をやっている人はある程度慣れているので、そういう人たちのことを考慮して造られたのが、裏という気がします。例えば、表の難易度を比較的低く設定することで、裏の難易度が高いように感じさせられる。加えて、どうしてもプレイヤーは表をクリアしたことで、逆に先入観が頭に残ります。マップの構造と、どこにどのような敵がいたのかということは、今度は違うはずだと思いながらも、頭の片隅に残っているものです。それ故、僕個人としては、裏モードの方がドキドキしました。
 加えて、ストーカーのようにしつこい、フランケンシュタインのような奴!大した武器を所持していない初っ端から出てくるし、壁をぶち破って登場するし、イヤでしたね〜。例の歯車の部屋に登場したときには、戦闘を避けて逃げたのですが、廊下の壁をぶち破って出てくるとは思いませんでした(^^。これには正直、驚かされました。
 所長も裏モードに出てくるし、これはどう考えても裏モードこそが本当のBIO2なのですね。

 で、最後でBIO3の予告をやっているのはさすが、商売上手と言うべきなのか(^^
今度はヨーロッパ編ですか....
 今、クレア編の表をやっています。クリアして何か印象が変わったらまた書くかもしれませんけど....

では、