Re: なるほど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok251.raidway.or.jp on 98/2/10 06:10:46

In Reply to: なんか納得させられました。(ねたばれ)

posted by まるまる @ ng64.cnet.ne.jp on 98/2/09 23:37:55

> しかし、よくよく考えてみると導入時はパンツァー語で外の世界の住人であるが(たぶん自分の)名前を入力した時点からプレイヤー自身とエッジが同化する。
> この後、プレイヤーがアゼルとなっているためパンツァー語は理解できるようになり(日本語となり)、「絶対の客人」たるプレイヤーとの同化が解かれたとき、再びプレイヤーはパンツァー世界の住人ではなくなるため言葉が解らなくなるということだったのでしょう。
> とすれば、やっぱりAZELは凝ってるなあ。
>
> (逆の言い方をすればパンツァー1&2は客観的だったのか?(蛇足))

最初のムービーの後、プレイヤーが名前を入力すると言うことを見落としていました。
これって、重要ですね。ただ、個人的には最後に自分の名前を言われたとき、少し白け
ましたけど(^^; いきなりポストモダンな手法なんですもん)