Re: そのとおりです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 家庭’S @ 202.212.189.60 on 98/2/05 21:13:17

In Reply to: GTで質問!

posted by BIO @ ng221.biwa.ne.jp on 98/2/05 20:50:31


>
> 昨年末に買って全然手をつけていなかった、「グランツーリスモ」を
> 始めました!
>
> で、いくつか質問があるのですが、
>
> 1) なんか、壁に激突してクリアした方が速いように思えるのです
> が・・・(^^; うまくなればそんな事はないですか?
>
> 2) 普通のレゲーなら明らかにMTの方が有利なのに、このゲーム
> はATの方が良いように思えてなりません、これも極めればMTの方
> が速く走らせられますか?
>
> よろしくお願いします(^^)

こんばんわ。家庭’Sと申します。
『GT』よいですね。
で、ご質問のことですが・・・。
1)そのとおりです。リッジレーサーなどの従来型レースゲーム
に比較しますと、壁や障害物に車体をこすっても減速が少なく、
むしろドリフト、ブレーキングなどより速くコーナリングできるばあいがあります。敵車にぶつかっても同様のことが起きることも。
たださすがに真正面からぶつかると(とくに夜間コースは紛らわしい)即刻速度ゼロになってしまいますが。
車体が壊れないルールになっている以上、こうやってバウンドする感じの方がかえってリアルなのかも知れません。
2)・・・最高速などはAT、MTどちらでも同じですが、なにせレース中に考えることが多く、またエンジンの回転、トルク、タイヤ、車体の荷重などを気にしつつさらにシフトチェンジをするのは大変です。ATがかなり賢い『GT』ですので、やりこみを重視しないのならずっとATでも構わないんじゃないでしょうか。
ちなみに自分はライセンス取得はB、A、IA全てATでした。