Re: お疲れさま(^^



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok227.raidway.or.jp on 98/2/01 03:45:00

In Reply to: 昨日やっとFM2が終わった

posted by くろす @ ins123.tachikawa.dti.ne.jp on 98/2/01 01:32:04


>  あちらこちらで評判の悪かった(?)フロントミッション2なのですが、昨日
> やっと終わりました。中古で購入したのが10月中旬ですから、3ヶ月かかって
> しまった。それなのにセーブデータで表示されているプレイ時間は80時間。
>  あれやこれやでやり直したりしているから、本当はもっと時間はかかっていま
> す。それでもやり応えは充分にありました。結局のところ、去年買ったゲームの
> なかでは、ハマリ度ではナンバーワンです。このゲームが本当に面白かったと
> 評価するなんて、私が変人なのかもしれませんけどね(笑)

僕は70時間かかりました(^^。ただ、もう一度やるかといわれれば、躊躇しますね(最初のFMは、3回ぐらいやりましたけど....)。
このゲームは出来の悪いといった類のゲームではありません。ただ、作り手がやりすぎたといった方が正しいでしょう。作り手が客観的にゲームを見て修正できなかったと言えばいいのでしょうか。不評の原因となったのは明らかに戦闘場面でのムービーでしょう。長いロード時間とムービーそのものもかなり長く感じます。たださえ、シュミレーションRPGというのは、戦闘に時間がかかる傾向にあるのに、このムービー挿入がテンポを悪くし、また、いたずらにワンマップでの戦闘の時間を引き延ばす結果になってしまいました。「シャイニング・フォース3」のムービーのようにロード時間がほとんどなく、適度な短さであれば、FM2の評価はもっと上がったと思います。後、シナリオも少し弱いかもしれません。キャラはかなり良いと思いますが。次回作で、このあたりの問題を修正してくれることを願っています。