Re:大丈夫だと思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KOH @ legal2.social.tsukuba.ac.jp on 97/12/22 11:53:16

In Reply to: グランディアの売りって...

posted by アンコロ @ tko096.kikimimi.ne.jp on 97/12/21 17:05:24

> ボクは基本的に「泣かしゃイイんだろ」みたいな制作意図が見え隠れするのは
> すっごく嫌悪するんですけど(だからFF7にもサクラ大戦にも胸打たれること
> はなかった)これもそんなカンジの代物なんでしょうか?
>
 まだまだ途中ですけど、別に「泣かそうとしてるな」という感じはないです。SSBBSでは
泣かれた方もいるようですが、いまのところそういう感覚はわいてきません。このゲームで泣く
としたら、人が死んで悲しいとかではなく、懐かしさとか切なさとかではないかと思います(切
ないというのもちょっと違う気がするが、上手く表現できない。ちなみに今のところゲーム中で
人は死んでいないし、これから先もそういうことはないのではないかと思う)。本当に、少年の
冒険の物語という感じで、けっこうワクワクします。制作の人にも泣かそうという意図はないの
ではないでしょうか。
 体験版のできから引く人もいるようですが(事実私も体験版では、ちょっとどうかなー、という
感想を持ちましたが)、体験版ではこのゲームのおもしろさは全く解らないと思います。そういう
意味ではあの体験版は失敗だったかなと。あの体験版では当然ながらストーリーがまったくわかり
ませんし、戦闘のおもしろさもわからないと思います。最初の宝探しのイベントはあのままで、かっ
たるいしテンポも悪いと思いますが、あれは本当に導入部に過ぎませんので、ゲームの評価として
は考慮からはずして良いと思います。
 私も「サクラ大戦」では全然胸をうたれませんでしたが(あやめさんが殺女なのはまだいいとし
てもミカエルまで兼ねるというのはなんじゃそりゃ)、いずれにしろサクラがダメだったとしても
このゲームを楽しむのとは何の関係もないと思います。(ちなみにサクラを総体として非難してい
るわけではない。サクラファンの方あしからず)。