Re:三国志といえば・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: U.G. @ cse9-10.yokohama.mbn.or.jp on 97/10/21 00:30:46

In Reply to: 結構面白い、三国志5。(SASI委員長代理)

posted by レッドマン @ Ntk223DU15.tk2.mesh.ad.jp on 97/10/19 18:58:41


> 歴史難しくてわかんな−い。「ワ−イ、ワ−イ」
> そう叫んでいたのは3日前の事、しかし今は違う。
>
> 三国志は楽しい。楽しすぎる。
> 読めない漢字はいっぱいあるけどかなり楽しい。
> 今までこのゲ−ムの楽しさを知らなかった自分が恥ずかしい・・・・
>
> これこそ戦略ゲ−ムの元祖
> これこそシミレ−ションゲ−ムの要
> これこそ男の戦い
> さあ全国の三国志の事をよく知らない、または、歴史、勉強が嫌いな皆さん!
> 10分でいいです。一回プレイして見てください。
> 9割の確立でハマる事をお約束します。
> もし残りの1割に当てはまってしまったら・・・・・その時は許してくだされ。(^^;
>
> では。

 レッドマンさんこんにちは。
 このすぐ下の記事にある『ナムコアンソロジー』に入っている
『覇王の大陸』というゲームも、すごく面白いですよ。
 昔ナムコが出した「三国志2」というゲームの移植ですが、
なにせファミコンからのゲームなので、簡単でわかりやすい
です。

 私は個人的に光栄のよりこっちの方が好きです。
 とりあえず『ナムコアンソロジー』が発売されたら、
買ってやってみることをおすすめします。

 あと、もし『戦略』そのものを楽しみたいのでしたら、
システムソフトの『天下統一』シリーズが超おすすめです。

 まさに兵の配置と侵攻方向のバランスがすべてのゲームで、
武将もしゃべらないし戦闘シーンもごく簡素ですが、一瞬の
判断ミスが天下を分けるゲームバランスは絶品の一言です。

 ちなみに1番のおすすめはシリーズの『1』なのですが、
残念ながら現在は入手困難でしょう。
 『2 乱世の覇者』は現在WIN95で発売されています。
これは『1』ypりかなりふくざつなのであまりおすすめできない
のですが、システムの完成度はおそらく現在の戦略SLGの
中ではダントツに一番よいでしょう。入手もしやすく、廉価版も
確か出ていたと思います(¥5800)

 最新作『相克の果て』(WIN95)が10月23日発売ですが、
いろいろな情報から総合するに、これはマイナーチェンジに
とどまっているようです。

 光栄ものの中では『ランペルール』というナポレオンを題材に
したゲームがありまして、これが非常に面白いのですが、
残念ながら上記『天下統一1』と同じく入手困難です。
 98のDOS版のみなので・・・
〔PSかWIN95にでも、移植してくれないかなあ・・・)

 ほかにも色々とあるんですが(ゲームアーツの『天下布武』
(M−CD)とか)、話し出すと止まらないんでこの辺で。
 上記のゲームどれか一つでも手に入れられたら、是非やって
みてください。お友達に大昔の98ユーザーでもいれば、話が
早いんですがねぇ。
 
 どうも、長々と駄文(しかも話それまくり・・・)、失礼しました。
では。