Re: 飯島真理で一番いい曲は(ここの話題じゃないなぁ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Hitoshi Tanimaru @ dns.region.go.jp on 98/3/11 05:42:37

In Reply to: 飯島真理で一番いい曲は(ここの話題じゃないなぁ)

posted by Qちゃん @ yhma1081.bekkoame.or.jp on 97/6/09 16:31:07

> そう言えばおいらは、彼女の歌では、「遥かな微笑み」(あってます?)
> が好きなんです。たしか坂本龍一が作曲だかアレンジをしていたやつ・・。

「遙かな微笑み」は坂本龍一氏のアルバム「未来派野郎」の中の
「黄土高原」をモチーフにしてあります。
これを彼女が担当していたFM番組の中でカヴァーしたいと言っていて、
現実になったわけですが、ただ、アレンジが、
井上鑑氏なのであまり好きではありません。
氏のアレンジは自分にとって好きと思える曲は多くありません。
この曲もアカペラならアカペラだけでいけたはずなのに、
下手に坂本氏のシーケンスフレーズを導入しているが為に曲がいまいちしっくりこない。
フレーズが悪くないにしても音色にセンスのなさを感じるのは自分だけなのか?