いえいえ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ *.ftl.co.jp on 98/7/25 17:57:22

In Reply to: 失礼しました。

posted by オーウェン @ 210.162.244.* on 98/7/25 15:28:09

って俺への返事じゃな〜い!
ま、いっか。

> しかし、かといってDQを再評価する気になれないのも事実
> なんです。ロープレをコンシューマーに広げたという偉大な
> 功績はともかく、流れに乗り損ねた僕としては「何が変わって
> いるのか分からない」シリーズです。これがいいと思っている
> 人もいるでしょうし、やってみれば気が変わることかもしれ
> ませんが。

DQについては「RPGの入門」って意味合いがあり
安心して遊べます。「何が変わっているか」については
「変わる必要はない」ってのが答えですかね。
#昔、ファミ通でSF(シャイニングフォース)の2が出た時に
#どこが変わったのか解らないって意見に水玉さんが
#「変わってないから良い」って言っていたのを思い出します。

ここのDQの書きこみでも「変わってなくて良かった」的な
意見が多いのは上記のようなことが原因だと思っています。

すでにいろんなRPGをやられているのならば、あえてDQを
やる必要はないと思います。
あと、大作ってのは学校とかで話題を合わせる楽しみって
のもありますから。(おいらは中年だからないけど。)

ではでは。