「正統派」にもいろいろだなあ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゲームアーツファン @ *.tky.3web.ne.jp on 98/7/25 02:52:19

 ども。ゲームアーツファンです。

 BBSとかでいろんな人の意見聞いてると、一口に「正統派」
と言ってもいろいろあるもんだなあと思います。あ、RPGの話
で。
 いちばん多いのが「DQ」をあげる人で、まあこれが順当かな
というところですが、最近では「FF」こそ「正統派」と考える人も
多いみたいですね。
 で、ちょっと古いパソコンユーザーになるとアメリカ製元祖
RPGの「ウィザードリィ」「ウルティマ」、または和製なら「ブラッ
クオニキス」「夢幻の心臓」や、大ヒットアクションRPG「ハイド
ライド」「ザナドゥ」こそが「正統派」だったり。
 さらに濃ゆい人になると、これらコンピュータ用RPGの、さら
にその元ネタであるところの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」や「ト
ラベラー」といったテーブルトークRPG以外に、「正統派」など
ありえないって話になるんでしょう。
 んー難しい話です。

 結局のところ、その人にとってのファーストコンタクトRPG
が、その人にとっての「正統派」RPGになっちゃうんでしょう
かね。
 こういった話になると、まあ大体が「古い、すなわちこれ、正
統派」ってな感じの話の流れになりますけど・・・・・、
 (で、中途半端に終わり)



  ちなみにこの文章、最初は「正統派」の部分が「王道」とし
 てあったんですけど、ちょっと直してみました。似たようなも
 んですよねきっと、「正統派」も「王道」も。