Re: こういうのが「正統派」RPG!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ *.ftl.co.jp on 98/7/25 14:42:07

In Reply to: こういうのが「正統派」RPG!?

posted by ていさつUFO @ *.ppp.infoweb.or.jp on 98/7/25 04:38:30


> 「DQ」「FF」
>
> 「ウィザードリィ」「ウルティマ」「ブラックオニキス」「夢幻の心臓」
> 「ハイドライド」「ザナドゥ」
>
> 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」「トラベラー」
>
>  半分くらいしか遊んだことないのですが、どれも
> 「悪(敵)をやっつける冒険者たちのお話」では?
>  ↑これを正統派RPGと言うのではないでしょうか?

うーむ。確か「夢幻の心臓」って自分が生き返るのが目的で
「悪をやっつける冒険者のお話」ではないような。

>  ではこれに外れるRPGは何があるでしょうか。
> リンダキューブは該当するな。他にはうーん・・・

アドバンスド・ファンタジアンなんかもちがいますし、
ルナティックドーンの違うような。
#冒険を楽しむって感じのゲームだから。

ゲーム機の場合は、プレーヤの年齢の問題もありますので
「勧善懲悪」が解りやすいので、そういうRPGが多いのでは。
#そう言えば、FF7も主人公達は国際級の犯罪集団だった
#と思いますが。(特に主人公は最終的の手先だし)

ではでは。