私は5を推したいなぁ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てぃーる @ *.fjsw.ap.so-net.ne.jp on 98/7/24 00:06:27

In Reply to: DQ7で思うこと

posted by 鉄男 @ *.ppp.infoweb.or.jp on 98/7/23 09:09:30

主観ですが、コンピューターRPGのキャラにはやっぱりちゃんとした人物像があってほしいと思う訳です。
TRPGと違って、どうしても極度に自由度が低くなるCRPGの場合、どうせストーリー展開が決められているのだから、それに合わせた演技をキャラに求めてしまうのですね。
ゆえに、喋らない主人公にはかなり違和感を感じてしまう……。
特に「ワイルドアームズ」など……。(面白かったけど)

DQ5も主人公は喋りませんが、どうも他のDQシリーズに比して、違和感が少ないように思えるのです。
それはなぜか?
思うに、この作品は「勇者」ではなくて「人間」にスポットが当たっているからだと思うのです。
「大魔王」の影が薄い初めてのDQ!(笑)
ちゃんとした人間ドラマを見せてくれるという点で、私は5が好きなんですね。