ヒロインドリームとは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ *.dti.ne.jp on 98/7/23 00:00:21

In Reply to: へ〜、知りませんでした。

posted by キムチ @ *.sfc.keio.ac.jp on 98/7/22 23:13:58

『ヒロインドリーム』っていうのは
プレイステーションで名作ギャルゲーに
数えられるゲームのうちのひとつです。
#私はあまり好きじゃないけど。(おい。)

出たのは何年前だったか忘れましたが、
サクラ大戦、ブルーブレイカー、
エターナルメロディ、トゥルーラブストーリー
などと同じ年の秋です。
(上のソフトはすべて秋から12月にかけて出ました。)
ちょうど、先月あたりに続編のヒロインドリーム2が出ました。

作ったのは、マップジャパンという当時無名のメーカーで、
ソフマップの関連会社とも、あの『AV誕生』(誕生のAV女優版)
を作ったところとつながりがあるともいわれています。
(たしか脇役に共通するキャラがいるという話。)

ゲームの特徴としては、
字幕一切なしの音声のみのセリフでゲームがすすむということですかね。
しかも、なんというかセリフがすべて
その辺で聞かれるおしゃべり口調なのが独特です。
#なんか女子高生どうしの会話を盗聴しているみたいです。(^^;

あと演劇専門ではなく、
スーパーヒロインなるものに育てるのが目的で、
演劇の天才少女や歌の天才少女とバトルを繰り広げながら
(スタート時点では何のとりえもない少女を)
スーパーヒロインの座につけるというゲームです。
でも、ライバルとはみんな仲良しで、
普段は一緒にアイスを食べたりしています。
(この辺はガラスの仮面とかなり雰囲気が違う。)

ヒロインドリームとプリズムコート(スポ根女子バレー育成ゲーム)
を足して2で割れば
もっとガラスの仮面に近づくかな?