Re: どっちでもいいけど……



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投稿者: 粟 @ 203.141.128.* on 98/7/21 02:21:18

In Reply to: どっちでもいいけど……

posted by ふりこ @ *.seikyou.ne.jp on 98/7/21 02:00:47


> ただし、RPGである以上は、完全1人称を最後まで貫いて欲しいです。
> RPGがRPGである以上、主人公=プレイヤーという公式は、絶対に崩しては
> ならないと思うんですけどねー。
> 残念ながら、日本のRPGのほとんどは、これが出来ていないです。
> 自分は主人公のつもりでやっているのに、主人公の知り得ない情報、例えば
> 敵側の会話シーンだとかが出てくると、それだけで興醒めします。

 たとえば「FF」なんかは3人称の物語だと思うので、私は、「FF」とかの場合にはこれはノープロブレムです。
 でも、「DQ」みたいな明らかに1人称の物語でこれをやられたら、やっぱり興ざめするんでしょうね。
 あと「日本の・・・」については、海外のRPGというのをやったことがないのでわかりませんでした。

> 出来れば、パーティーのメンバーを自分で操るのもやめにしてほしいんです
> けどねー。最近はAI搭載のRPGが増えてきているので、この悩みは解消され
> つつありますけど。ただし、みんなバカで、ボス戦とかでは使いものになら
> ないけど……(^^;。

 でも、たとえば「DQ3」なんかの場合には、パーティーのメンバーも含めて自分の分身だと思うので、私の場合は自分で操りたいです。

> やっぱりシステム的な思想で理想に近いのは、ルナティックドーンかなー。
> パーティの人になにかしてもらいたい時には、やっぱり「お願い」しなきゃね。

 で、「ルナティックドーン」もやったことがなかったりします。(^^;