どっちでもいいけど……



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投稿者: ふりこ @ *.seikyou.ne.jp on 98/7/21 02:00:47

In Reply to: 主人公に望むもの。

posted by ファー @ *.ppp.odn.ad.jp on 98/7/20 23:23:48

自己主張が激しかろうが、無口だろうが、その世界にマッチしていれば
問題ありません。
ただし、RPGである以上は、完全1人称を最後まで貫いて欲しいです。
RPGがRPGである以上、主人公=プレイヤーという公式は、絶対に崩しては
ならないと思うんですけどねー。
残念ながら、日本のRPGのほとんどは、これが出来ていないです。
自分は主人公のつもりでやっているのに、主人公の知り得ない情報、例えば
敵側の会話シーンだとかが出てくると、それだけで興醒めします。
ストーリーを盛り上げる為だなんて言い訳は通じません。そんなものわざわ
ざ出さなくても、ストーリーを語る方法はいくらでもあります。

出来れば、パーティーのメンバーを自分で操るのもやめにしてほしいんです
けどねー。最近はAI搭載のRPGが増えてきているので、この悩みは解消され
つつありますけど。ただし、みんなバカで、ボス戦とかでは使いものになら
ないけど……(^^;。

やっぱりシステム的な思想で理想に近いのは、ルナティックドーンかなー。
パーティの人になにかしてもらいたい時には、やっぱり「お願い」しなきゃね。