囚人のジレンマについてのキムチさんへのレス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: JO. @ *.dti.ne.jp on 98/7/19 07:35:50

> 良く、囚人のジレンマとか言いますけど、
> ネットワークでこういったの出来無いですかね。
> 囚人のままだと、ちょっと倫理的にまずいとしたら、
> ちょいと内容を変えて、スパイ物とか。
>
> 複数の人間でチームを組んで、スパイ、諜報活動
> を行うんだけど、他の対立チームとかからも、
> 逆にスパイが送り込まれてきたりして、一体誰がスパイ
> で誰が味方なのか。
> 任務は達成出来るのか。
> 人間の疑心暗鬼、ジレンマ、信頼とかをネットワークゲーム
> で実現したい。
>

これ、面白そうですね。
僕もやってみたいです。

僕はこういうゲームだと思ってます。

チームを組んでる人の名前をわからないようにして、
スパイ先で、信頼できそうな人を見つけて、
「おまえは、こちらのチームの人間?」
と、聞ききます。
でも、敵チームの人間だと死が待っています。
敵チームの人間を殺せばいいですが・・・。

味方チームかどうかを聞かれても、
実は味方チームなのに、「敵チームだ!」
と、答えて味方チームの人間を殺害します。
死体にはどちらのチームか証明するものがあるので、
それを、敵チームの人間に見せます。
すると、敵チームの人間はあなたに心を許すことでしょう。
そして、しばらくして、信頼しきった時に暗殺!

人間不信になるゲームかもしれませんね・・・。
なんか、荒らしな方に向いてるかも

PTAとかから、クレームがつくんだろうなぁ。

しつこいですが、是非プレイしたいです。

では(^^)