JOさんへ。具体的プランをありがとう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キムチ@たっぷり漬け @ *.sfc.keio.ac.jp on 98/7/19 11:10:22

In Reply to: 囚人のジレンマについてのキムチさんへのレス

posted by JO. @ *.dti.ne.jp on 98/7/19 07:35:50


> これ、面白そうですね。
> 僕もやってみたいです。

どうも有り難う!嬉しいです(^◎^)


> 僕はこういうゲームだと思ってます。
> チームを組んでる人の名前をわからないようにして、
> スパイ先で、信頼できそうな人を見つけて、
> 「おまえは、こちらのチームの人間?」
> と、聞ききます。
> でも、敵チームの人間だと死が待っています。
> 敵チームの人間を殺せばいいですが・・・。
>
> 味方チームかどうかを聞かれても、
> 実は味方チームなのに、「敵チームだ!」
> と、答えて味方チームの人間を殺害します。
> 死体にはどちらのチームか証明するものがあるので、
> それを、敵チームの人間に見せます。
> すると、敵チームの人間はあなたに心を許すことでしょう。
> そして、しばらくして、信頼しきった時に暗殺!
>
> 人間不信になるゲームかもしれませんね・・・。
> なんか、荒らしな方に向いてるかも

具体性を帯びてきましたね。正直、このゲームの具体的
プランが浮かばなくて、コンセプト止まりになっていたので、
このレスに、ムチャクチャ感謝してるよ。

ところで、お互いにあらゆる手段を講じて、相手グループに
潜り込む、もしくは、それを防ぐんだけど、当然、
スパイには暗号なり、何らかの仲間を特定する手段を持ってる
よね。
この辺をBBSか何かでのコミュ(会話)、交渉を通じて、
それとなく聞き出すというのも面白いと思うんだ。
ただ、暗号とかに一定の制限は設けないと、絶対侵入
出来無くなるね。この辺をどうするか、今、悩んでます。