『蒼天の白き神の座』のレス(トロチカンEX氏へ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ *.raidway.or.jp on 98/7/20 04:48:05

どうも、丁寧なレス、ありがとうございます。
更新されたのでこちらにレスを書きます。

> > このゲームを知ったときは、結構面白いアイデアだなと思って注目は
> > していたのですが....。ゲーム誌の紹介を読んでもよく分からない(^^;。
> > いや、正確に言うと実際にプレイしている感覚がよくわからない。
> > トロチカンEX氏の感想でも.....やっぱりよくわからない(^^;。
>
> いやー、上手く説明できないんですよ。
> どーも、レビューは下手糞でして・・・・・・・・(ポリポリ。。。。(^^;)

あの、トロチカンEX氏の説明が悪いのではなく、僕の想像力が
貧困だというほうが正しいのかも。でも、今まで題材にされた
ことのないゲームって、実際に動いているゲームが面でも見ない
限りなかなか把握しづらいと思います。

> 登頂したときのゲラフィックも含めて、実写が使われています。

確かにCGだったら、結構白けますね。

> でも、画面全体に動きが非常に少なくて、どっちかっていうと数値を見て楽
> しむSLGです。太平洋の嵐とかに匹敵する地味さです。(^^;

数値を見て楽しむというのはちょっと、辛いですね。
アナログ対応で、足を踏み外すと、振動するとかはないんですか?
ちょっと思い付きましたけど、登山服型のコントローラーとか
あるとリアルなのに。コントローラーの替わりに全身スーツ
のような物を着込んで、高度が上がると寒くなるとか、
ヴァーチャルで実際の登山に使う物理的な力が手足にかかるとか(^^
もちろん、レベル設定できるという前提ですけど。
アーケードなら少しは可能性あるかな?
でも、それ以前にやりたがる奴がいない気もする(^^;

> 最近、カキコが増えちゃって、全部読み切れないっていう
> 嬉しいような、寂しいような気持ちのトロチカンEXでした。

確かに凄い量ですね。以前に比べてペースが早いので、
気が付くと、書き込み、それに対するレスがあっという間に
完結している場合もあって、少し寂しい気もします。

> #最近どんなゲームしてますか?
>
少し前に『ゼノギアス』買いました。でも、9時間ぐらいの
ところで止まっている(^^
ギアのデザインは好きなんですけど(主人公のギアって、
パトレイバーのグリフォンにちょっと似てません?)
戦闘が退屈(特にギア搭乗の時はもう少し工夫して欲しかった)。
あと、物語の進行も現時点まででは伏線が多いが
演出は未熟といった印象です(お気に入りだったらごめんなさい)。

今、メインでやっているのは、『ポポロクロイス物語』(^^
こちらの方がさくさくと進んでいます。
主人公のピエトロ王子いいですねえ。ここまで見た目が格好悪く、
おばかなキャラは久しぶりです。
日本RPG史上、もっともおばかな主人公かも(^^。

では