Re: 神様のおつげ(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ *.ftl.co.jp on 98/7/19 17:06:48

In Reply to: 神様のおつげ(笑)

posted by 弥生 @ 202.231.192.* on 98/7/19 15:19:41

はじめまして、牛です。

>  主婦ゲーのアイディアはやはり神様のおつげ(笑)です。

そうだったのですね。

>  突然、主婦を狙え!と頭に浮かんだのです…。

発想は良いと思います。ずいぶん前に「女性用のゲーム」に
ついての議論がありまして、その時にも書いたのですが
アメリカでは「女性用」のゲームが注目を集めています。
#確か、「リカちゃん人形と話しをする」様なソフトが
#爆発的にヒットしたからだそうです。(PCのソフトです)

まだ、低年齢向けのソフトですが、今後は当然のごとく
上の年齢に範囲が広がると思います。

上記の話しはビジネスニュースかなにかでみたのですが、
アメリカには女性ゲーマーとかも結構いるようですが、
現状は「少年雑誌を読んでいる少女」と同じような
立場みたいです。
漫画雑誌も「少女」だけでなく、年齢層が細かく分かれて
きているので、ゲームも同じようになると考えています。
そういう意味からも、いずれ「主婦ゲー」はでると思います。

何度かアイデアを読ませていただきましたが、
できれば、「主婦」ってのより絞ったほうが
追加のアイデアなどが出しやすいかと思いました。
#若い主婦もいれば、ヤンママと呼ばれる主婦もいますから。

漫画雑誌などの特徴として、主人公と読者をかぶらせるって
のが多いです。
#少年誌だと主人公が読者層であったりするってことです。
安易に考えると「主婦」が主人公のゲームってのは
どうでしょう。
#舞台はDQと同じような感じですが、勇者だった夫を
#探して旅にでるって感じで。しかも子供を連れて
#旅をする。(もちろん、自分の子供よりかわいらしい)

あと、ゲームで画期的って言われるものの多くは、
ゲームで無いものをゲームに取り入れるって事だと
感じることが多いです。
#RPGも元はコンピュータがオリジナルではないですし、
#パラッパにそっくりなゲームはあります。
#もちろん、ポケモンもです。
そういう意味で「主婦の好きなもの」をゲームにしてみるって
言うのはどうでしょう。
#「井戸端会議」なソフトとか。

だらだらと書いてしまいましたが、私の考えている
主婦ゲーのイメージでした。

> 、まだ主婦だと思っている方がいるのだろうなあ…。

すみません、勘違いしてました。
#ちなみに、おいらは先月で20代が終わり、11月には
#独身でもなくなるって状況の男です。

#上記では「はじめまして」と書きましたが、本当は
#はじめてではないかもしれません。
#まあ、挨拶がはじめてと言う事で。

ではでは。