それってタクティカルなRPGになりそな気が



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ *.ftl.co.jp on 98/7/19 15:22:18

In Reply to: 私としては……

posted by ふりこ @ *.seikyou.ne.jp on 98/7/18 16:39:48

結構セガのRPGって好きです。

で、理由はDQ,FFタイプのRPGではなく
シャイニングフォース、ラング系が好きだからです。
で、RPGの戦闘不要論ってのは昔からあるのですが
その1つの結果がタクティカルRPGだと思っています。

話しがずれますが、PC88の「アドバンスド・ファンタジアン」
(byXTALSOFT)は戦闘では経験値やお金は得られません
でした。
ギルドの仕事をこなしてトレーニングに励むって感じでした。
#ソードワールドはやったことが無いですが、
#こんな感じだと思っています。

まあ、上記の誰かも書かれてましたが、弱い敵をいじめて
経験値を稼ぐのが勇者のやることでは悲しいですね。
#とくに、弱いのがいるところでわざと、うろうろしていたり
#するのは、のび太を探しているジャイアンみたい。

ではでは。