Vol 調べてきました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キムチ @ *.sfc.keio.ac.jp on 98/7/18 06:40:12

In Reply to: それいいですね!

posted by ゲームアーツファン @ *.interlink.or.jp on 98/7/18 06:12:50


>  「囚人のジレンマ」ての良く知らないです!すいません!

囚人のジレンマっていうのはゲーム理論っていう交渉についての
理論の中のケース・スタディです。
囚人が2人いたとして、それぞれ別々に取り調べを受けてると
します。その時、「こっそり自白すれば刑を軽くしてやるぞ。」と
説得されてるわけです。本当は2人とも黙秘すれば、
罪が立証されないのでベストなんですが、もし自分だけ
黙秘して、もう一人が自白しちゃったら、結局自分が一番
損をする。じゃあ、自白しようかと言うと、もう一人も自白
しちゃってたら、結局、罪を軽くするもへったくれもなくて、
二人で仲良く刑務所で長いお勤めする事になります。
こんな感じで、相手がどういった行動を取るかが分からなくて
自分がどう行動するべきか決めあぐねる状態を囚人のジレンマ
っていいます。眠いのでちょっと間違ってるかもしれないですが。

>
>  これ凄く面白そうですね!やりたい!
>
> > それと、今、ちょっと調べてないんだけど、このBBSの結構
> > 最近に、ナイトピアンを題材にしたゲームを皆で提案しあって
> > ました。
> > 是非、ご覧になって下さい。
> > ボリュームナンバーとかは、後で調べてレスしますね。
> >
> > それでは。
>
>  「ナイトピアン」てのも良く知らないです!今ちょっと探してみたけどどこか分かりませんでした!すいません!
>
>  そのかわりとゆーか、「セプテントリオン」「タイタニック」について書いてあるところ見てきました!あそこにかいてあったのいいですね!
>  タイタニック号をテーマにした脱出ゲームってなんか面白そうですね!全員は脱出できないわけで、その辺のジレンマとか面白そう!ネットワークで多人数プレイでやりたい!
>
>  なんか色々いいアイデアとか聞けそうで、こっちのBBSに書きこんでみて良かったです!
>  ではまた!

あ、取りあえず、DCBBSのVol52の52_571.htmlに
ナイトピアンものが載ってました。でも、色んな所でしつこく
書いたので、他の場所にもあるかも。

P.S 僕もゲームアーツファンさんが来てくれて嬉しいです。
ちなみに僕もゲームアーツは大好きです。