その企業のアイディアはいいねえ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジャバ・スタ @ 202.212.121.* on 98/7/18 03:42:27

In Reply to: Re: 本物っぽい企業をシュミレーション出来ないかなあ

posted by ふりこ @ *.seikyou.ne.jp on 98/7/18 03:25:46

> > リストラされた社員が、今度は出世してリストラする立場になるのなんてどうかなあ。
>
> リストラされた社員が、再就職先を探して、やっと見つけた先が、企業の
> リストラを進める専門の会社。
> 世の不景気をいいことに、会社は順風満帆。ある日依頼を受けた先の会社は
> なんと自分をリストラした会社。ここぞとばかり恨みのある上司の首を切り
> まくる。
> そのうち、リストラに成功する企業が次々と増えていき、世の景気もうなぎ
> 登りになる。で、そうなると困るのがリストラ専門社。経営不審に陥り、結
> 局主人公はリストラされてしまうのでありました。
> ちゃんちゃん。

実社会をシュミレーションするようなNET・RPGに必要なのは、半永久性ですよねえ。
まさに企業の活動は半永久性を秘めてると思うんですが。
おまけに競争社会の中で、まさに企業は戦争してると思うんですよ。
ゲームにうってつけって感じです。
ひょっとしたら、ファンタジー路線じゃなきゃだめなのかなあ。
でも、企業をゲームの世界に移したら、かなりファンタジーな世界だと思うんですけど(あくまで拡大解釈)。