おお…これが「ハムレット」か



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ *.kw.netlaputa.or.jp on 98/7/21 00:29:19

 少なくともシェークスピアの原作は超有名作品なのに、実は読んだこともなければ
映画も見たことがないし、白状するとオフィーリアがこの作品の登場人物だったとは
知らなかった、久々書き込みのまいくろです。

 主演は…忘れた(爆)。オフィーリアがジーン・シモンズだったのは覚えているのですが。
1949年のイギリス作品…だったかな? 白黒です。つい最近衛星第2で流れました。

・やっぱり作家の出身国で映像化するに限ると思う。
・白黒だと陰の表現がよいなあ。本当ならアニメでもできるんですけど、
 ディズニーにはできないみたいだし。カラー作品は照明の使い方が出るし。
・レイピアとダガーの二刀流か。しかし迫力がある…。
・ああ最後にバタバタ人が死ぬ…。
・オフィーリア、怖い…。すごいぞジーン・シモンズ。

 道化風の人、ハムレットに試合の伝言を持ってきた人の服装と挨拶が
印象的でした。あの衣装、フライングサーカス(モンティパイソン)で、タイタニックの
パロディのところに出てくる、フラマン商人(兼ルネサンス人の理想像)とよく似ている
気がする…。それに、挨拶。フィギュアスケート男子の、キャンデローロ(仏)が
長野オリンピックで見せたのと、そっくりのような。


 うむむ、録画すればよかった(悔)。