Re:邦画



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: cherub @ 210.134.121.* on 98/7/13 01:06:40

In Reply to: Re: 洋画っす

posted by ラン @ 133.31.173.* on 98/7/12 23:01:45

> そう言われるとその人の感覚ってことになっちゃいますけど。
> その逆もありますからね。
> 日本のドラマ自体、映画のパクリってのもありますしね。
> 映画の題材をTVのドラマに焼き直したり

ドラマもしょーもないのばっかなので、その延長上でしかない邦画もどーしょうも
ないって意味なんですよ(^^)
ハリウッドと同じことなんですが、手っ取り早く視聴率が稼げるので、あの路線を
かえないらしいですね。
あれをよろこんで見てるんだから楽だみたいな話をドラマを作っている人側のインタビュー
で見たときはびっくりしましたが。
ソフト資産として価値があるものはあるんでしょうか。
DVDの発売予定のところに邦画がほとんどないってのは象徴的ですよね。

>及第点てのは結構問題ですよね。
>別に作品の質がいいかは別になる時がありそうで。
>ある程度のもうけがでれば、及第点ってのはいただけませんし。
>ハリウッドの場合はマーケットが世界なんで及第点の映画は多い気がします。

THE MOVIEなどを読んで驚きましたが、ほんとビジネスライクなんですよね。
それで、安易な続編に走るのだけはやめてほしいです(タイタニック!)
スピード2なんかはそれみたことかと思いましたが、日本の受け取り方は甘いですね(笑)

> > セブンとかパルプ・フィクションとかたまにいいのがインディ系の会社から出て来ている
> > ので、こちらに期待したいです。
>
> 私はそういうのと日本の佳作に期待してます。
> 最近だとサブ監督とか注目ですね。
>
> 私は邦画で、「ひみつの花園」、「月とキャベツ」とかお勧めです。

「うなぎ」とかの評価を見てると、たしかにいい作品もあるんしょうね。
私の邦画に対する先入観をなくさなきゃいけないですけど、難しいなぁ。