Re: 「テルマ&ルイーズ」でしょうか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スネークフィンガー @ 202.235.202.* on 98/6/08 08:47:39

In Reply to: 「テルマ&ルイーズ」でしょうか

posted by ひぽ @ max1-ppp37.utunomiya.sannet.ne.jp on 98/5/31 17:49:53

>「バートンフィンク」のラストが思い出せない。
>ストーリーもほとんど思い出せない。
>ただただ体にまとわりつくようなねっとりした質感と暑さのみが記憶に残ってます。
>ああいう暑さ、が感じられる映画っていいですよね。
>「DO THE RIGHT THING」なんかも好きです。

「バートンフィンク」のラストは砂浜のシーンですよね。
それまでの暗くてジメジメした密室的画面から一転して視界が開けるんです。
この対比が刺激的。
この作品は全てのショット、カットのタイミングが完璧なんだよなあ。
で、最後のシーンで海鳥がダイブした瞬間、画面がスタッフロールの黒バックに
切り替わるんです。ここは何度観てもうっとりします。

「DO THE…」は俺も大好きですよ。趣味が合いますね。
個人的にはスパイク・リーの映画の中で一番かな?
当時、なんの予備知識も持たずに観たんですが、後で、あのさえないチビが
スパイク・リーと知った時は驚いたなあ。そういえばタトゥーロも出てました。