Re: スタンド・バイ・ミーのこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ホラー狂日記 @ 202.217.5.* on 98/6/02 23:28:30

In Reply to: 俺はメジャーになる前に、映画館で見たナリ!!。

posted by んじょも @ 210.159.172.* on 98/6/02 04:50:18


> > スタンド バイ ミイー最高
>
> つーかこの映画、アメリカで1億ドル突破した超ヒット作品だったんだけど。
> それで見に行った、うーん、ミーハー。
>
> 今じゃコリーフェルドマンは麻薬で捕まるわ、リバーさんは死んじゃうわ、
> キーファーサザーランドは最近見ないわで大変です。
> (おいおい、残りはどーなの、教えてーん)
>
>
> でもこの映画見てから、ラストで誰かが死ぬのに「感動」が無くなった。

・「スタンド・バイ・ミー」は、冒頭の場面に、いちばん胸を打たれ
ました。

人生に疲れた中年男が、しばらく会っていない「親友」の死を
知り、ふたりが生まれ育った田舎町へやってきて、トラックの
中で感傷にふけっている、冒頭の場面がいちばんいい。

この作品は、少年たちの冒険物語はどうでもよく(よくはないが)
、中年男の記憶の再生、という物語の構成が良いと思う。
クリスは最後に死ぬのではなく、

  最初の場面ですでに死んでいる。


人生に疲れた中年男の感傷・・・・これがいいと思う。