Re: 一般論を言っているのではない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ホラー狂日記 @ cse8-9.tokyo.mbn.or.jp on 98/5/04 07:40:02

In Reply to: 日本はもっと馬鹿なのでは・・・

posted by 山本孝史 @ p84b90d.sng4.ap.so-net.ne.jp on 98/5/04 05:24:30


> > > ・登場人物が全員、「アタマ悪そう」に見える。
>
>  そういう映画でしょ、ある側面ニホンのアニメ映画に影響うけて創ったんだから、この映画。 
>  だいたい、「ルパン3世」ではないですか、設定がまるきり。
>  ひとつ言えば、それよりずっと内面的な追究はないけどね。
>
> > > ・物語の展開が散漫かつ雑なため、スリリングさはまったくない。
> > > ・ごちゃごちゃした「落ち着きのない」映像はいいとして、
> > > たたみかけるような見せ方になっていないので疾走感はない。
> > > ・視点が絞れていないので、ドーベルマンの印象が薄い。
>
>  そういう意味では、「内実がありそうで何もない」映画 
>  (ほら、D・フィンチャーの「ゲーム」だの、ウォン・カーウェイの殆どの作品だの)への

>  それに重要なのは、フランスって日本のアニメ普及率は世界でも一番だし、
>  それをバンバン見た若いクリエイターたちが、その影響でモノ創ったりしてるんだから、
>  そういう流派の映画〈「ドーベルマン」の監督はまさにその流れの人なんですよ〉を
>  「頭悪そう」とか攻撃すると、ニホン人の一部も「バカ」と明言することに繋がりかねませんね。
>
>  どうします・・・。
>

・なるほど。「アニメ」の影響を受けていたんですね。
なんに影響を受けたかは、その作品を解くカギになりますが、
「頭悪そう」に見えるのは、脚本、演出の問題だと思います。

もし、バカッぽくやっているのが、作り手の意図的なものだと
すれば、この「ドーベルマン」という作品を読み間違えたことに
なりますが。

・日本人とかフランス人とかは関係ないと思います。たんに
「ドーベルマン」という作品の印象であって、一般論として
フランス人は頭が悪そう、とか、頭悪そうに見えるなどとは
言っていませんし、思ったこともありません。

・「ドーベルマン」よりつまらない「他の作品」との相対的な
比較ではなく、「ドーベルマン」がつまらない根拠をあげたに
過ぎません。

>  「頭悪そう」とか攻撃すると、ニホン人の一部も「バカ」と明言することに繋がりかねませんね。

・山本孝史さんの意見は、論点がいまひとつ掴めませんが、
ニホン人の一部も「バカ」には「まったく繋がらない」と思いま
すが。

・で、山本孝史さんの「ドーベルマン」の感想を聞かせてもらえ
ませんか。