Re: タイタニックって面白いのか・・う〜む



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ホラー狂日記 @ cse6-26.tokyo.mbn.or.jp on 98/3/07 01:01:29

In Reply to: Re: タイタニックって面白いのか・・う〜む

posted by alita @ ppp043.skyblue.ne.jp on 98/3/07 00:16:41



> 私は、最後のシーンが一番好きでした。
> このシーンこそがこの映画全体を貫く要となるものです。

・同感です。この作品のしんの主人公はデカプリオでも、
ウィンスレットでもなく、あのおばあさんだと、思います。
数奇な体験をしたひとりの女性の視点で記憶を再構成
しているところが良いと思います。本当のドラマは、事件を
通して「強く自分の意志で生きること」を決意した彼女の「それ
から」にあったはず。
蘇ってた記憶(=タイタニック探査)と、彼女は長く秘め続けた
思いの錯綜を描いた作品なのだと思う。240億円のスペクタクル
を、ひとりの女性の物語の「刺身のツマ」にしてしまった、
キャメロン監督は凄い。
この作品の優れたところは「長い時間の流れ」を巧みな構成
で描いて見せたところにある。あの最後の場面こそ、この
物語そのものだ、と見たときに感じました。