Re: ヒッチコックはいいですね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ホラー狂日記 @ cse5-44.tokyo.mbn.or.jp on 98/3/08 02:39:38

In Reply to: Re: ヒッチコックはいいですね

posted by AS KAG-YA @ ins114.yokohama3.dti.ne.jp on 98/3/08 00:40:45


> 盗んだ金をなにに使おうかな〜とか計算させておいて、あっけなく殺させてしまうあたりがヒッチコックのすごいとこ。
> 探偵が刺殺されるシーンのカメラアングルなんかこれいじょう考えられないくらい見事だし、ショック効果も高かった。
> 得体の知れない警官もイイ。
> あのモーテルのある風景もヒッチコックが考え出したのだろうか。凄い人です。
>

・ヒッチコックがこれを「映画化」する気になったのは、あの
シャワールームのシーンがショッキングだったから、だそう
です。このシーンが最高にショッキングなものとなるように
映画を構成したんですね。
探偵殺害場面は上から撮らないと犯人の顔が映ってしまう
からで、探偵が階段を上るに合わせて、カメラをスムーズに
上昇させていくあたりに、きめの細かい計算を感じました。