Re: ブラインドタッチorタッチタイピング



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/6/26 21:47:20

In Reply to: Re: ブラインドタッチはいつマスターしました?

posted by kome @ jtp-gw.jtp.co.jp on 97/6/26 12:51:49

>自然にタッチタイプ出来るようになりました。(ブラインドタッチ
>という呼び方はしない方が良いとか聞いた気が...)

これ、言葉狩りのようで嫌いです。こちらには差別する
意図がないのに過剰反応している気がしますので、僕はあえて
ブラインドタッチと言っています。
# ブラインドタッチと言う言葉を耳にして、視覚障害者が
# 本当に傷つくのだろうか?

12〜13年キーボードを打ってますがいまだに遅いっす。
指が動かなくて遅いというより、タイプミスが多すぎて
結果的に遅くなっちゃう。我流で覚えたのでホームポジ
ションはでたらめです。右手:左手=3:7くらいかなあ。

後々のことを考えると今のうちに正しいホームポジション
を身につけておいた方がいいのだろうとは思うけど、、、

あとやっぱり記号は苦手、、、家では日本語106、
学校では101キーボードってのも記号を覚えられない
原因かも。