うむむむ…(Monster Sound)



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投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/19 20:59:53

う〜む、どうも期待外れのようじゃ…(現時点では)

はっきり言おう。 このカードは、DirectSound 3Dを使わないアプリでは
全く存在意義が無い。

とりあえずカードをまず差してみる。 カードの大きさはFullサイズと
ハーフサイズの中間。

で、既存のサウンドカードと接続する。 具体的には、既存のサウンドカードの
Line Out端子から、MonsterSoundのLine Inに付属のケーブルで接続。
ちなみに、このケーブルはしっかりノイズシールド&金メッキが施されている。
さらに、CD-ROMドライブからのオーディオケーブルもMonster側に差す。

さて、ここで問題発生。 Monster側のLine-In端子とその他の端子の位置が
あまりにも近すぎる。 これは明らかな設計ミスだと思う。 Line-Inに
Monster付属の端子を繋げると、Micケーブルが繋ぎにくくなる。

MonsterにはWindows95上での全てのオーディオ再生機能がある。 CD-DA、
MIDI、WAVEなど。 勿論録音も出来る。 実際の音質だがはっきり言って
AWE64が格段に上。 これははっきり解る。 Monsterのは音が弱い。 また
何故だか知らないが、パワーが低いので、ボリュームコントローラで
各種ボリュームを最大にしてしまった。

さて、MonsterにはGM互換音源がある。 波形ROMは2MB。 だが実際の
音質は全然駄目。 AWE64+4MB Sound Fontの足元にも及ばない。
音質は悪くないが、再現性が悪すぎ。 全然期待した通りの音が出ない。
これではAWE64+2MB GM/GS Fontがまだマシだ。

そこでMIDIはAWE専用にする。 ところが問題発生。 結局AWE64の音は
一度Line-Outから出て、Monsterに入力される。 どうもこのプロセスが
いけないようで、AWE64から直接出力させるよりも格段に音質が落ちる。
これはかなり残念だ。

さて、ではDirectSound対応のゲームをやってみる。 まずはDiablo。
あれ? おかしい… 何か全然音が違う… 効果音の内、足音が全然
聞こえない。 何か音自体が変わってしまっている。 さらに酷いのは
Bowの音。 2回射って音が1回鳴る… AWE64では、Bowを射る度に音が
きちんと鳴っていたし、音質ももっとクリアだった。

次のセガラリー。 これも変だ… 音が中にこもっている感じ。
エンジン音がセコい。 さらにおかしな事に、画面の色まで変化
している。 何か暗い。 まさかIRQをMystiqueと共有する事による
副作用なのか、はたまたカード同士のノイズなのか。

MonsterはDirectSoundをアクセラレートするとの事だが、ゲーム
自体に高速化の兆しは見られない。 もっとも、Diabloのマルチ
プレイで計測してみるまでは何とも言えない。

さて、Monsterには付属で沢山ソフトが付いてくるが、その中に、
“Tiger Shark”というシューティングがある。 ゲームははっきり
言って単純だ。 但し、DirectSound 3Dに対応の様だ。 起動時に
A3Dとも出る。

これははっきり言って凄い! 凄すぎる! スピーカーが二個でも
関係無い。 恐るべきサウンドだ。 目をつぶっていると、本当に
目の前や自分の後ろに存在を感じる。 MonsterのデモでA3Dの
紹介があるが、これも凄かった。

結論として、このカードはDirectSound 3D以外の機能はイマイチ。
音質が悪いのがいけない。 もっとも、今後はDirectSound 3Dに
対応したソフトも数多く出る筈だから(?)期待出来るかも。
とにかく本当に3Dサウンドは凄い! まさか40W+40Wのミニコンの
スピーカーで、映画館さながらの音が出るとは思わなかった…
なお、2スピーカーだけでなく、4スピーカーにも対応している。

い、いかん… 昨日こお文を書いていたのに、今気が付いたら
もう朝だ… どうやらキーボの上で熟睡してた…